人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェーブ

おいしそうなマカロンとタルト♪
といっても、これは見ての通り本物ではなく、「フェーブ」です。
フランスの「ガレット・デ・ロワ」というお菓子の中に入れて焼くもの。
(おみくじみたいなものかなぁ?当たった人はその日一日の王様になれるのだそうです)
フェーブ_d0040300_14591763.jpg

ほかにもあるんですよー。
「ガレット・デ・ロワ」を焼く機会なんてそんなにないのだけど、あまりにもかわいくっておいしそうだったので、ついつい。
どこかよく見えるところに並べて飾りたいなぁ。
フェーブ_d0040300_14592799.jpg

これは昨年私が焼いた「ガレット・デ・ロワ」。
実際には中に入れていないけど、フランスの蚤の市で買ってきたアンティークのフェーブと一緒に撮りました。
フェーブ_d0040300_1642335.jpg

この家に引っ越してきてそろそろ9ヶ月。
やっと気に入ったゴミ箱がみつかりましたー!
これこそ求めていたサイズとデザイン。根気よく探した甲斐がありました。
フェーブ_d0040300_14593616.jpg

タイに住む友達から、また小包が届きました。
私のことを忘れずにいてくれて、すごく嬉しくて幸せ。
ここ見てくれてるかな? ゆみちゃん、ありがとう〜!!!
珈琲、早速一袋なくなっちゃいそうな勢いで飲んでいます。
フェーブ_d0040300_14594640.jpg

ある日の夕食。
たらの塩焼き、豚バラと三つ葉のスープ、大根とにんじんの和風サラダ、きのこの煮物です。
フェーブ_d0040300_14595646.jpg

しょっちゅう作ってますけど、スープカレー。
体があたたまるので、冬は普通のカレーよりいいですね。
フェーブ_d0040300_150842.jpg

オットのお弁当。
作り置きしておいた枝豆とツナのコロッケに、ナスの煮物、にんじんとセロリのきんぴら、焼きししとうのおかか和えです。
フェーブ_d0040300_1501714.jpg

by 2005choco | 2007-12-12 16:01 | 日記
<< ルミナリエ カンパーニュ・フリュイ >>