ダックワーズ

ダックワーズを焼きました。
外がかりっ、中がふわっとしたアーモンド風味の生地の間にクリームをはさんでいます。
本間節子さんのレシピではジャムをはさむと書かれてましたが、私はチョコクリームにしました。
ダックワーズは作るのも焼くのも初めて。けっこう気に入りました。
d0040300_21562078.jpg

このダックワーズはへで宅への手みやげ。
この二日間へでのおうちに遊びに行っていたのです。
到着早々、とても素敵なランチをごちそうになりました。
へでが焼いた自家製レーズン酵母のパン二種類と、お味噌と豆乳のスープ、卵とチーズのグラタン。
どれもおいしくって幸せでした〜。パン、お店で買ったみたいにおいしかったです。
(夜ごはんもすごいごちそうでとっても美味しかったのだけれど、遅くに帰宅したへでのだんなさまがおなかぺこぺこのお顔でテーブルについていたので、写真を撮るのは遠慮しました。残念!)
d0040300_21563480.jpg

へで作のデザートもとってもかわいかった! 
抹茶のババロア、おいしかったです〜。オットに作ってあげたいな。
d0040300_21564561.jpg

二人の共通の趣味というか興味のあることのひとつが、パンづくり。
一緒にパンを焼きたいね!ということで、夕食後に「ゆっくり発酵カンパーニュ」の本のレシピ「杏とアーモンドのカンパーニュ」の生地を仕込み、翌朝焼きました。
d0040300_21565618.jpg

焼き上がりを見たときは少々ふくらみが足りないかな?という気もしたけど、切ってみるとそんなこともなく、杏とアーモンドがすごく合っていて、とてもおいしかった〜。
杏は神戸の「ビゴの店」で買ったものなのですが、柔らかくってジューシーですごくおいしいのですよ。
それにしても、へでのおうちのキッチンはすごくかわいい。なにを撮っても映えるので、写真の撮り甲斐があります。
へで、二日間ありがとう!とっても楽しかったです〜。(またうちにも来てね)
d0040300_2157551.jpg

ある日の夕食。
ぶりのお刺身、豚汁、ほうれんそうのぽん酢和え、れんこんのきんぴら、トマトとミックスハーブのサラダです。
d0040300_21571565.jpg

これは酢豚。オットの大好物なので作ってみました。
d0040300_21572439.jpg

[PR]
by 2005choco | 2007-12-20 22:43 | 日記
<< プレッツェル ルミナリエ >>