「ほっ」と。キャンペーン

プレッツェル

せっかくの三連休ですが、オットは休日出勤。
でも年賀状を印刷したりクリスマスのメニューを考えたりといろいろやることはあるので、淋しくありません。
それに二年間離ればなれだったせいか、オットがこの家にごはんを食べに帰ってきてくれるということだけでもすごく幸せだなぁって思えたりするんですよね。

あさってはちょっとは時間がとれるらしいので、一緒にスタッドレスタイヤを見に行く予定。
三重から大阪の間は雪が降りますし、雨が降ると路面が凍るので、スタッドレスタイヤがないと危険なのだそう。
実は年末年始の大阪への帰省、車で行けたらいいなぁって思っています。(大丈夫かな…)

ところで「プレッツェル」を焼いてみました。
これはアメリカンタイプのプレッツェル。
イースト量が控えめで、二次発酵をしないせいか、生地はベーグルみたいにもちもち。
卵黄を塗り、粗塩をふって焼き上げます。
d0040300_12314217.jpg

うーむ、本来思っていた形にならなかった…。
d0040300_12315247.jpg

ほんとはこういう風に焼き上がって欲しかったのです。
焼いている途中にぷくーっとふくらんでしまいました。
今日の朝食にいただきましたが、オットが「おいしい!」と喜んでくれました。
ずっしり食べ応えがありますよ。
d0040300_1232234.jpg

これは昨日の夕食。冷蔵庫にあるもので作りました。
キャベツとソーセージのポトフ、ツナと三色ピーマンのトマトピラフ、じゃがいもとゆで卵のアンチョビサラダです。
d0040300_12321157.jpg

[PR]
by 2005choco | 2007-12-22 12:43 | 日記
<< クリスマスのごはん ダックワーズ >>