ふわふわ揚げドーナツ

ミスドのリッチドーナツにはまっているオットのためにドーナツを作りました。
生地は「ホームベーカリーだから美味しい−黄金の配合率でつくる焼きたてパン」という本のレシピ。
ドーナツの抜き型を持っていないので、生地を八等分して丸めてひらべったくし、小さめの丸クッキー型で中央を抜きました。
生地がとっても柔らかいので、小さく切ったオーブンシートの上に生地をのせて二次発酵をさせ、180度に熱した油にオーブンシートごと逆さにして入れて揚げています。
実家の母が作ってくれたドーナツはケーキタイプのドーナツでしたが、パンタイプのドーナツもおいしいですね!
ふんわりしてとろけそうでした。ものすごーくおいしかったです。また作りたいな。
グラニュー糖が甘すぎるので、今度はかけなくてもいいかなぁ。
d0040300_057016.jpg

グラニュー糖をまぶすだけではつまらないので、チョコ&カラースプレーのタイプも作ってみました。
オットはこっちが気に入ったみたい。
合計8個作ったのですが、目を離している間に4個消えていました・・・。
d0040300_0571290.jpg

これは昨日の夕食。
すきやきです。
オットが「お正月はすきやき!」というので仕方なく。(私、すきやきが苦手なんです)
あの甘ったるくて辛いたれが苦手なので、極限まで薄い味付けにして作りました。
d0040300_0572499.jpg


それとカレンダー、何部かお分けできそうです。
興味のある方はこちらをご覧ください。

(ご応募を締め切らせていただきました。たくさんのお申し込みありがとうございました)
d0040300_193126.jpg

〜友人のみなさんへ〜
昨年は欲しいと言ってくれる方に50部ほど配りましたが、
今年は無職の身ですので、さすがにそれは無理です・・・。ごめんなさい!
お金を出すような価値のあるカレンダーではありませんが、
実費でよろしければお分けしますので、声をかけてくださいね。
[PR]
by 2005choco | 2008-01-05 01:18 | 日記
<< いつもの朝食 あけましておめでとうございます >>