「ほっ」と。キャンペーン

七草がゆ

毎年恒例の七草がゆ。今年も作りました。
オットとも「そんなすごくおいしいものじゃないよね・・・?」と言ってます。
でも年明けは食べたくなるんですよね、不思議。
ほうれんそうのごまあえと、白菜とほたてのクリーム煮を添えました。
d0040300_1545617.jpg

キムチに使う白菜、あれから塩の量を増やし、なんとかしんなりとなってくれました。
今日、柳宗理の一番大きなボウルいっぱいの野菜(にんじん、大根、にら、長ネギなど)を千切りにし、唐辛子たっぷり、あみの塩から、煮干しだし、水飴、ごま、りんごのすり下ろし、しょうが、にんにくなどを加えて手でまぜまぜ。
「うかたま」のレシピはほぼ無視しちゃいました。
(だって唐辛子、500グラムもなかったんです・・・)
味を見ながら適当に作り、それを白菜に擦り込んで、タッパーに入れて完成♪
日曜日の夜くらいに食べられそうです。初のお手製キムチ、楽しみ〜。
おいしくなかったらお料理に使おうと思っています。
キムチチャーハン食べたいなぁ。
d0040300_15451934.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-01-10 15:52 | 日記
<< オレンジのコロコロクッキー いつもの朝食 >>