オレンジのコロコロクッキー

今朝はオレンジのコロコロクッキーを焼きました。
たかこさんのくるみのコロコロクッキーからくるみを抜き、オレンジピールを入れたもの。
(レシピは「ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ」から)
くるみの入ったのはサクホロ、という食感だけど、こちらはサクサク。
オレンジのいい香りがします。
d0040300_14204381.jpg

これはオットのために焼きました。
オットは最近仕事が忙しくて、昨日も夜12時半過ぎに疲れ切った顔で帰ってきました。
なにかちょっとでも喜んでもらえることがしたいなと思って、お弁当におやつをつけることにしたのです。
今日のお昼にお弁当と一緒に「クッキー焼いたからおやつに食べてね」と渡したら、「ありがとう!」と満面の笑顔。嬉しかった〜。
でもお弁当、ほかにほうれん草のおひたしも作っていたのに入れ忘れました…。
ウインナー、ひとつだけタコさんウインナーにしてみました。
d0040300_14205393.jpg

これは昨日の夕食。
お雑煮と豆サラダ、鯖のみそ煮です。
私は鯖のみそ煮は食べてません。(ごはんを食べるオットのために作りました)
私のお雑煮は福岡風で、少量のするめが入るのですが、どこのスーパーでも大袋のするめ(5〜6枚入り)しか売っていないので、おつまみコーナーの「あたりめ」の小袋を買ってきて作りました。
我ながらいいアイデア♪(ってこともないかな?)
d0040300_1421317.jpg


「ちりとてちん」、若狭の言動に毎日ハラハラドキドキ。
オットも「えらく後ろ向きな女の子だなぁ」と言いつつも応援してます。
きっと、これは一人の女の子の成長物語なんですね。
ナレーターは「現代の若狭」という設定で、上沼恵美子さんがやってらっしゃいますが、かなり落ち着いた思慮深い女性という感じですよね。
そんな女性に成長するまでの過程がこれから見られるんだろうなと思うと楽しみ♪
[PR]
by 2005choco | 2008-01-11 14:42 | 日記
<< チョコロール 七草がゆ >>