「ほっ」と。キャンペーン

コースター

久しぶりにコースターを作りました。
コースターって使っているうちに汚れませんか?
なので、友達からもらったコースターはもちろん、自分で作って気に入っているコースターは使わないまま大事にしまっていることが多いです。(なんのために作ったのやら・・・)
なので、汚れが目立たない濃い色の布で作ってしまうことにしました。
ウールの冬用コースター、全部で4枚です。
オットの愛用のムーミンパパマグに良く似合っているように思います。
ウールの布がまだまだあるので、もっと作ろうっと。
d0040300_16344744.jpg

さてさて。
最近、「豆」にはまってます。
以前はそんなに好きじゃなかったんですよ。どっちかというと苦手でした。
みえさんのおうちで豆サラダをごちそうになって以来、目覚めてしまったんです。
それでもオットはそんなに豆は得意でないようだったので、しょっちゅう作るのは遠慮してたのですが、先日の豆カレーや豆サラダ(「うかたま」のレシピでツナが入るタイプ)をすごく気に入り、「ぼく、豆は好きかもしれない」と言ってくれたので、これからたくさん作ることにしました。
早速有元葉子さんの本を購入。
「最初に一袋全部ゆがいてしまって、あとは冷凍しておくといい」と書いてあったので、実践しているところです。
大豆はサラダと豆カレー、金時豆はトマト煮込みにしようと思っています。
もっといろんな種類の豆を買いに行きたいな。
d0040300_16345718.jpg

昨日の夕食。焼きうどんです。
具は牛肉、にんじん、ネギ、白菜、せり。
おしょうゆと無添加かつおだしで味を付けています。
真ん中のはお手製キムチ。
オットが「買ってきたみたいにおいしいですね!でも白菜はこっちのが断然おいしい。しゃきしゃきして甘くて・・・」と言ってました。
父が丹誠込めて作った無農薬の白菜ですもの。当然です♪
(虫がついてないかびくびくしながら洗いましたけれどね)
土曜日の夜にチヂミに入れて食べましたがおいしかった〜。
d0040300_1635876.jpg

これは今日のお弁当。
白菜の炊いたん、大豆とにんじんとひじきの煮物、卵焼き、ピーマンとタマネギの牛肉炒めです。
d0040300_16351880.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-01-15 16:53 | 日記
<< 久しぶりのソーイング チョコロール >>