ジャムロールケーキ

「もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ」(なかしましほさん)という本から、「ジャムロールケーキ」を焼きました。
豆乳、てんさい糖、菜種油などのオーガニックな素材を使ったシフォン生地で、プルーンのジャムをくるくるっと巻いてあります。
口当たりがしっとりもちもちで、甘過ぎなくて、とってもおいしい!
普通のロールケーキより好きかも〜。はまってしまいました!
d0040300_1074192.jpg

日曜日のお昼ごはん。
ソーセージパンです。
パン生地の上に茹でたソーセージ、ケチャップ、マヨネーズ、マスタード、パセリを乗せて焼いています。
マスタードは焼き上がってからかけたほうがよかったかも。香りがとんでしまいました。
やっぱり焼きたてのパンはおいしいですね。オット、三つ食べてました…。
d0040300_1075285.jpg

取り寄せた牡蠣で、牡蠣づくしの夕食。
後ろの蘭の花はオットの実家から届いた結婚記念日のお祝いです。
d0040300_108272.jpg

メニューは焼き牡蠣、牡蠣の炊き込みご飯、牡蠣のクラムチャウダー、青菜と焼き椎茸のおひたしです。
生でも食べられる牡蠣なので、焼き牡蠣は半生でレモンをたらしていただきました。
おいしかった〜!
d0040300_1081467.jpg

ガソリン代が高いですね…。
もったいないので、一人で車に乗るときは暖房をつけてません。
夜にオットを迎えに行くときなどはすごく寒くて、駅に着くころには凍えそうになってます。
オットを待ちながら暖かいものでも飲みたいなと思い、マグボトル(真ん中のピンク)を買いました。容量200mlでとてもコンパクト。ちょうどいい分量です。
また、最近は徒歩で買い物に行くことが多く、往復2時間くらい歩くこともあるので、かばんに入れて持ち歩くのが苦にならない重さなのもありがたいです。(左の赤いのは保温機能がなく、夏用にしています)
あっ、白のティーママグは大きさの比較のために並べてみました。
d0040300_1082586.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-01-28 10:27 | 日記
<< 姪のスタイ ハンドメイド用品棚 >>