姪のスタイ

ニット生地は縫うのが難しそうだったので、あまり手を出していません。
持っているのは50センチずつ5種類くらい(しかもすべて紫色系)でしょうか。
姪っこが小さいうちにいろいろ縫ってあげて在庫を消費したいと思い、ニット糸とニット針を買ってきました。
思ったよりも縫いやすい〜!
曲線を縫うのも初めは大変でしたが、すぐに慣れました。
練習台としてスタイを縫いましたが、あまりに楽しかったので、調子にのって六枚も作ってしまいました。ほんとは周りにミシンステッチを入れるのですが、それだと既製品みたいになってしまうので、刺繍糸でちくちくとステッチを入れました。時間がかかりました!
義妹はブルーが好きなので、この色系統は喜んでくれると思うんだけどなぁ。
あとでアイロン接着式のマジックテープボタンをつける予定です。
d0040300_10242730.jpg

にんじんの肉巻き、ブロッコリーの白あえ、キムチのみそ汁の晩ご飯です。
肉巻き、オットがすごく気に入っていました。
d0040300_102439100.jpg

ハンバーグ、きのこのソテー、ブロッコリーとじゃがいもと玉ねぎのスープ、大豆とツナのサラダです。
d0040300_10245228.jpg

冷蔵庫に食材がなかった日のお弁当。
三種類のおむすび(梅、かつお、わかめ)、ソーセージ、卵焼き、ほうれんそうときのこの炒め物、プチトマトです。
d0040300_10251340.jpg

昨日のお弁当。
じゃがいもと鶏肉の煮物、牛肉とネギの炒め物、卵焼き、ブロッコリーの白あえ、大豆のサラダです。
これは珍しく朝に作りました。(昼は用事があったので)
帰宅したオットに「お弁当冷たくなかった?平気だった?」と聞くと、「あなたのお弁当は冷めてもおいしいですよ」と言ってくれました。
自分がやりたくてやっていることとはいえ、こういうちょっとした一言があるとすごく励みになるものなんですね。
d0040300_1025138.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-01-31 10:41 | 日記
<< 黒砂糖とチョコレートのビスコッティ ジャムロールケーキ >>