人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶とさつまいものケーキ

松長絵菜さんの「十二ヶ月のバスケット」から「抹茶とさつまいものケーキ」を焼きました。
今回は久しぶりにバター入りのケーキ。
たっぷり入ったさつまいもと、上にかかった大量のきなこのおかげで、驚くほどしっとりした口当たり。持ち上げると崩れてしまいそう〜。
ただ、私は抹茶ではなくて「有機栽培緑茶 手軽にカテキン」というのを使いました。
抹茶は割と高いですし、お菓子以外に使う機会もそうそうないので…。
だから正確には「緑茶とさつまいものケーキ」かな。おいしかったです!
抹茶とさつまいものケーキ_d0040300_1921388.jpg

夜中にオットを迎えに行くときの寒さに耐えきれず、ひざかけを購入しました。
Hoppettaのコットンブランケットです。北欧っぽくてかわいいデザインで、お手頃価格。
赤ちゃん用ですけど、とーってもあったかいですよ〜。
あまりに気に入ってしまったので、部屋用にもう一枚買おうかなぁ。他にピンクとブルーがあるみたいです。(私はAmazonで購入しました)
あと、車のエアコンの件ですが、親切な方から「暖房は車のエンジンの熱を使ってるのでいくら使っても燃費はかわらないですよ」というコメントをいただきました。
詳細はコチラです。謹んで訂正いたしますね。
私の勘違いを信じてしまった方、ごめんなさい!!!
抹茶とさつまいものケーキ_d0040300_1922559.jpg

これは昨日の晩ご飯。
豚バラ肉と大根の煮物、大豆とひじきの炊き込みご飯、にらと卵としめじのみそ汁、いわしの南蛮漬け(まだ残ってるんです…)、自家製キムチ(まだまだ残ってます…)。
オットにはすごく嬉しい献立だったみたいで、にこにこと上機嫌で食べてくれてました。
抹茶とさつまいものケーキ_d0040300_1923752.jpg

これは昨日のお弁当。
韓国風のりまきです。何かの本で見たうろ覚えのレシピを思い出しながら作ったので、とっても手際が悪く、かなり時間がかかってしまいました。
これで力尽きてしまい、他のおかずがありません…。
にんにくとしょうゆで味付けした牛肉炒めと、きゅうりの千切り、しいたけの煮物、キムチ、胡麻入りのすし飯を韓国のり(ごま油と塩を塗ってコンロの火で炙った即席韓国のりです)でくるくるっと巻きました。
抹茶とさつまいものケーキ_d0040300_1924781.jpg


今日のちりとてちん。(見てる方しかわからない話題ですみません)
小草若、見た目はちゃらんぽらんなのに、すご〜く礼儀正しいですよね。
先代が作った塗り箸を受け取る際にはめていた指輪をはずす仕草もそうですし、四草との話し中、携帯へかかってきた電話に出る際に「かまへんか?」と確認したのにもグッときました。(あ、でも、見た目が礼儀正しそうな人がやってもこれほど感動しないかもしれないなぁ。意外性があるからこんなに感動したのかなぁ?)

よく友達と「結婚するとしたら四兄弟の誰がいい?」という話題で盛り上がるのですけれど、私は草原さんがいいなぁ。とろ〜りおいしそうなオムライス、作って欲しいです。
冷たそうで実はあったかい四草さんにもひかれますけどね♪
(ちなみにオットは四草さんのファンです)
by 2005choco | 2008-02-07 19:40 | 日記
<< ただいま〜! アップルクランブルケーキ >>