緑茶とホワイトチョコのビスコッティ & チーズクッキー

お気に入りの「もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ」を参考に、緑茶とホワイトチョコがたっぷり入ったビスコッティを焼きました。
緑茶がどっさりで、大人の味。ホワイトチョコが染み込んでコクがあります。
でもナッツが多すぎてまとまりにくかったので、次回は減らしてみます・・・。
あと緑茶は抹茶より苦みが強いので、もうすこし控えめに使った方が良さそう。
d0040300_12525779.jpg

お気に入りのお菓子本ベスト5の中に入る、信太康代さんの「綺麗な女のかわいいお菓子」に載っているチーズクッキー。
優しい甘さの生地にエダムチーズがたっぷり入っていて、しょっぱさと甘さのバランスがとっても良いのです。
まさに、食べ出したらやめられないおいしさ。
上にちょこっとのせたフルール・ド・セルがいいアクセントになっています。
このクッキーとビスコッティは週末の弟宅訪問の手みやげです。
d0040300_1253980.jpg

実家の両親が野菜をどっさり送ってきてくれました。
だいこんは二人家族には多すぎるほど!
なので半生の干し大根にしてみました。
水分が抜けてかさが減りますし、煮込んでもしゃきしゃき感が残っていておいしいです。
d0040300_12532138.jpg

干し大根と油揚げの炒め物、青菜ときのこのおひたし、じゃがいものチゲスープ、いわしの梅煮です。
上の小皿二つは新しく買いました。
なんとニトリで100円前後。色も質感もとても良くて、一目で気に入りました。
ニトリ、あなどれないですね…。
d0040300_12533270.jpg

にんにくとネギと卵のチャーハン(自家製にんにくじょうゆを使いました)、ワンタンスープ、ブロッコリーの胡麻マヨ和えです。
d0040300_12534370.jpg

オットのお弁当。
ワンタンのたねを残しておいて、ハンバーグにしました。
ごはんにのってるのはセロリのおかか炒め。
私はこれさえあればごはんが一膳食べられるというほど大好きです。
d0040300_1253531.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-02-21 13:07 | 日記
<< マンゴーのチーズクリームロールケーキ バレンタインのケーキ >>