「ほっ」と。キャンペーン

マンゴーのチーズクリームロールケーキ

タイに住む友達が送ってきてくれたたくさんのマンゴーでいろんなお菓子を作っています。
これはマンゴーチーズクリームロール。
たかこさんの一冊目のお菓子本に載っている「チーズクリームロール」にマンゴーを組み合わせたものです。
今回はかなり満足いくできばえでした。
しっとりふわふわのシフォン生地に酸味のあるチーズクリームとマンゴーがとてもよく合って、ものすごーくおいしかったです。
d0040300_22112150.jpg

今日のおやつに作ったのですけど、オットはあいにく休日出勤。
ひとりさみしくいただきました。
d0040300_22113329.jpg

先日、近所に住む友人が遊びに来てくれました。
じつは彼女、同じ会社の同じ部署だった後輩なのです。
大阪時代は何度かうちにも遊びに来てくれたことがあったのですが、彼女が五年ほど前に出産退職し、だんなさまの転勤で三重にお引っ越ししてしまったあとは年賀状だけのおつきあいになっていました。

昨年の秋頃だったかな?友人がネットサーフィン中に私のブログを偶然見つけ、「もしかしてくみさんですか?」とメールを送ってきてくれたんです。とっても嬉しかった!
同じ三重転勤組とはいえ、彼女のだんなさまはうちのオットとは違う事業所なので、三重の地理関係に疎い私はまさか彼女がご近所だとは思わず、「いつか会えたらいいなぁ〜」くらいに思っていました。
それが、じつは車で簡単に行き来できてしまう距離だったということが彼女からのメールで判明。
ぜひ会いたいね〜ということで、五年ぶりの再会が実現しました♪
一児のママとは思えないほど、変わらず若々しく美しい彼女。
なつかしくてうれしくて、かなり舞い上がってました、私。
大阪時代は一対一で会う機会がなかったため、お互いのことを深く知らないままだったのですが、話しているうちに好きなものやお気に入りのお店、そして趣味なども似ていることがわかり、この日も時間を忘れて盛り上がってしまいました。
全然話し足りないままお別れの時間になってしまいましたが、これからはいつでも会えると思うととっても楽しみ〜。
作りすぎたお菓子やパンなんかももらってくれるそうです。嬉しい!

これはお昼に作ったランチです。
おしゃべりの時間をたくさんとりたかったので、すべて前日の夜に作り置きし、パンはホームベーカリーのタイマーで焼きました。
メニューはミートボールとじゃがいものトマト煮、はちみつドレッシングのサラダ、カリフラワーのポタージュ、ゆず茶のパンです。
d0040300_22114539.jpg

ある日の夕食。
久しぶりのビビンバです。
d0040300_22115611.jpg

きのこの炊き込みご飯、肉味噌豆腐、カリフラワーのポタージュ、小松菜のおひたし。
d0040300_2212720.jpg

塩鮭、きのこのみそ汁、焼き豆腐、小松菜のおひたし、こんにゃくの煮物。
d0040300_22121779.jpg

退職後、「暮しの手帖」を買うようになりました。
それ以前もたま〜に購入していたのですが、最近は妙にツボにはまる特集が多いなぁ〜と思っていたら、編集長さんが変わっていたんですね。
どの号もかなり読み応えがあり、いまは「クウネル」より好きです。
d0040300_22122811.jpg

ある日のお弁当。
アボカドペーストとハムとレタスのサンドイッチです。
ホームベーカリーで焼いた食パンでサンドしています。
焼きたての食パンはふわふわもちもちしていて、市販のサンドイッチ用パンとは比べものにならないおいしさです。
d0040300_22123769.jpg

いわしの梅煮、れんこんのきんぴら、干し大根の煮物、青菜と茸のおひたし、卵焼き、ソーセージ、ブロッコリーとトマトのお弁当です。
d0040300_2213356.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-03-03 00:41 | 日記
<< マーマレード入りチーズパウンドケーキ 緑茶とホワイトチョコのビスコッ... >>