「ほっ」と。キャンペーン

マーマレード入りチーズパウンドケーキ

石橋かおりさんの「おいしいチーズケーキの作り方」という本から「マーマレード入りチーズパウンドケーキ」を焼きました。
たっぷりのクリームチーズにオレンジマーマレード、レモンが入っていて、どれも大好きな私にとってはたまらないケーキです。
ブランデーも入っていてほのかにいい香り。
クリームチーズが入るぶんバターが控えめなので、思ったよりあっさりしています。
型が小さめで生地があふれそうになり、おもしろい形に焼き上がってしまいました。
d0040300_8504424.jpg

先日、へでと一緒にみえさんのおうちにおじゃましました。
ふたりに誕生日のプレゼントを渡したくて、三人で会いたいなと私からお願いしたのです。
(大阪在住であれば、私が二人をお招きしたかったんですけど…)
お昼はみえさんお手製のとってもおいしいランチをごちそうになりました。
菜の花とほたるいかのパスタ、ローズマリーとアンチョビ入りのじゃがいも、オリーブの実たっぷりのサラダ、へで持参のフランスパンをへでとみえさんお手製のジャム数種類とブルサン・アイユで。
センスのいいみえさんのテーブルコーディネイト、うっとりです。
食後はみえさんのお仕事道具であるアクセサリーパーツがたくさん入ったケースを見せて頂いたのですが、あまりのかわいさにキャーキャー大騒ぎしてしまいました。
d0040300_18212088.jpg

これはおひなまつりのちらし寿司。
私は海鮮の具が入らないちらし寿司が好きなのですが、そうするといつものちらし寿司と同じになってしまうので、12cmのケーキ型に詰めて抜いてみました。
ちょっとは華やかになった・・・・・かな???(そうでもないような…)
はまぐりのお吸い物、菜の花の胡麻マヨ風味おひたし、豆サラダを添えています。
d0040300_18213212.jpg

おとといのお弁当。
鶏の唐揚げ、肉みそとネギ入り卵焼き、ひじきとにんじんの炒め物、豆サラダ。
デザートにロールケーキをつけました。
d0040300_18215436.jpg

今日のお弁当。
舞茸の炊き込みご飯、ナポリタンスパゲティ、にんじんのきんぴら、菜の花のおひたし、豆サラダ。
デザートはいちごです。
d0040300_18214423.jpg

先日、姪っこの初節句のお祝いに招かれました。
うちの母の親戚たちが姪っこのために作ってくれた、福岡は柳川の「さげもん」。
他の土地でもあるのかどうかわからないですけど、すごくきれいでしょう?
弟も義妹も大喜びしてました。
このたくさんの花、折り紙を折って作ってるそうです。いろんなパターンがあるんですって。
今度作り方を教えてもらいたいなぁと思いました。ほんとにきれい。
d0040300_1822566.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-03-05 18:36 | 日記
<< クリニャンクールのビーズでストラップ マンゴーのチーズクリームロールケーキ >>