オレンジのはちみつのマドレーヌ

信太康代さんの「お菓子上手 私のとっておき」から、マドレーヌを焼きました。
はちみつを少量入れるレシピ。私はお気に入りのオレンジのはちみつを選びました。
焼きたてをぱくっと食べるとふわ〜んとオレンジの香りが。
外側がかりっ、中がしっとりしていてすごくおいしい!
こういうシンプルなお菓子って素材の善し悪しがはっきり出ますね。
いいバターを使ったので、とっても良い香りです。
今日はオットが早く帰ってくる日なのです。こういうこと、めっっったにないんですよね。
なので、朝からそわそわ。いつもより念入りに(笑)家の掃除をして、晩ご飯の下ごしらえをして、ついでにお菓子まで作ってしまいました。
今夜は一緒に「ナイロビの蜂」のDVDを鑑賞したいので、マドレーヌはそのおやつです。
このシェル型、かわいいですよね。じつは買ったばかりなんです。
d0040300_15405983.jpg

シェル型の他にお菓子の型、いろいろ買いました。
最近ようやくお菓子作りのこつがつかめてきた気がするのです。
いろんなレシピにチャレンジして、仲良しの友達に教えてあげられるレベルになりたいなぁ。
(よく「教えて〜」と頼まれるのだけど、そこまでの自信は今のところないので…)
・クグロフ型(14cm)
・両面パテ抜き(表が菊型で裏が丸型)
・花形のドーナツ抜き型
・小鳥柄のゼリー型
・スクエア型(15cm)
・トヨ型(21cm)
・ミニパウンド型
・マドレーヌ型
・ウェンガーのパーリングナイフ(クープナイフとして使うつもり)
d0040300_15411082.jpg

お菓子を作るのはいいのだけど、消費が大変〜。
朝食のデザート(?!)にいただいたりしてます。
d0040300_1541217.jpg

日曜日の晩ご飯。
チキンのレモンソテー、菜の花のマヨネーズあえ、セロリの炒め物、ごぼうのごま酢あえ、ふきの炒め煮、こんにゃくの煮しめ、みつばとえのきのおみそ汁です。
d0040300_15413288.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-03-18 15:55 | 日記
<< ごまミルクプリン いちごのロールケーキとオリーブ... >>