人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンのガトーウィークエンド

信太康代さんの「お菓子上手 私のとっておき」から、「レモンのガトーウィークエンド」を焼きました。
といってもこれはほんとうは「オレンジのガトーウィークエンド」。
無農薬のオレンジが手に入らないので、レモンにしたのです。
レモンピールとレモンの皮とレモンの果汁たっぷりで、とてもいい香り。それにしっとり〜。
レモンのガトーウィークエンド_d0040300_18321846.jpg

ミニパウンド型を買ったらぜひ作ってみたいとずっと思っていたのです。
最初はこんな普通のパウンドケーキ。このまま食べてもおいしそう。
レモンのガトーウィークエンド_d0040300_18322856.jpg

ふくらんだところを切り落とし、ひっくり返してアプリコットジャムを煮詰めたものとレモン果汁たっぷりのアイシングを塗り、レモンピール、ピスタチオで飾りつけています。
ちょっとビックリのおいしさでした! やっぱり信太さんのレシピ、大好きです。
レシピ本は写真が少なくてちょっと難しいんだけれど…。(今回も「?」となった部分がありました)
アイシング、もっと固めにすれば良かったなぁ。
レモンのガトーウィークエンド_d0040300_1832392.jpg

これは昨日のお昼ごはん。
ケチャップ入りカルボナーラ。ちょっとナポリタンっぽくておいしかったです。
オットからは大絶賛でした。
レモンのガトーウィークエンド_d0040300_1832502.jpg

昨日の晩ごはん。
豚肉とネギの炒め物、あおさのみそ汁、ほうれんそうのポン酢和え、じゃがいもとアボカドのアンチョビ風味サラダ、にんじんのピリカラサラダ、ごぼうのきんぴら、五目豆です。
レモンのガトーウィークエンド_d0040300_1833098.jpg

今日のお弁当。
昨日の残り物を詰めました。
オットがいつも「お弁当のおかずはゆうべの残り物でいいよ」と言ってくれるので、今日は甘えさせてもらいました。(冷蔵庫、常備菜がいっぱいなのです)
レモンのガトーウィークエンド_d0040300_18331059.jpg

by 2005choco | 2008-03-24 18:44 | 日記
<< ココナッツ風味のパイナップルケ... はちみつミニ食パン >>