ココナッツ風味のパイナップルケーキと、しょうが風味のマドレーヌ

またまた信太康代さんレシピのお菓子、焼きました。
これは「綺麗な女のかわいいお菓子」から「ココナッツ風味のパイナップルケーキ」。
ほんとはマフィンなのだけど、ミニパウンド型で焼いてみました。
コンポートにしたゴールデンパイナップルがたっぷり入っていてトロピカルな風味。ふんわりと食べやすくてあっさり。とってもおいしかったです。
d0040300_179097.jpg

こちらは「はじめてのお菓子」から「しょうが風味のマドレーヌ」。
ジンジャーパウダーとしょうがの絞り汁が入っています。
香りも味もまさに「しょうが」。甘みにはちみつも入っているので、風邪の時に飲む「はちみつしょうが湯」を彷彿とさせる香りになっています。
先日のプレーンなマドレーヌのほうがオットは好きだったみたいだけど、私はこちらのほうがおいしいなぁと感じました。しょうが、大好きなのです。
d0040300_1791120.jpg

ひさびさに「プッタネスカ(娼婦風パスタ)」作りました。
これでみえさんにいただいたオリーブひと缶、すべて使い切りました。あ〜、おいしかった♪
後ろのはにんじんとリンゴのジュース。
ジューサーを洗うのにも慣れ、毎日何かしら野菜ジュースを作って飲んでいます。
飲み始めてからすごく体調が良いのですよ。体が軽いし、お肌の調子も良くなったような気がします。
d0040300_1792292.jpg

晩ご飯。
かますの一夜干し、しめじの炊き込みご飯、あおのりの味噌汁、高野豆腐、菜の花のおひたしなどなど。
d0040300_1793217.jpg

親子丼、栃尾あぶらげの甘みそ漬け、わけぎとほたるいかのぬた、たまねぎの味噌汁、アボカドとじゃがいものサラダ。
d0040300_1794284.jpg

肉じゃが、湯葉の味噌汁、わけぎのぬた、ささみとアボカドのサラダ、じゃことネギの炒め物。
d0040300_1795310.jpg

今週のお弁当。
ごはんの上に豚肉と玉ねぎの炒め物をがつんとのせてみました。
男の人ってこういうの好きなのかな? オットは大喜びでした。
d0040300_17102636.jpg

これは普通のお弁当。
お肉もお魚もなくて、仕方なくソーセージをケチャップで炒めてみました。
d0040300_17103862.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-03-28 17:13 | 日記
<< ご無沙汰しました レモンのガトーウィークエンド >>