抹茶ミニ食パン

ご心配ありがとうございます!
私は元気にしています。

最近になってやっと以前のように動き回れるようになりました。(体調を崩していたので)
今日は久しぶりにパンも焼いてみました。
佐原文枝さんの「おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本」から、「抹茶ミニ食パン」です。
ぬれ甘納豆を入れているのですが、生地をホームベーカリーで捏ねたため、粉々になってしまいました…。(まあ、こうなることは予想してましたけど)
次回は生地をのばしてからくるっと巻き込んでみようと思います。
d0040300_19243824.jpg

ランチにベランダでいただきました。ちょっと風が強かったけど気持ちよかった♪
富澤商店の「きなこミルククリーム」をつけていただきました。
おいしい〜。抹茶ときなこ、とてもよく合います。
d0040300_19245714.jpg

オットが「肉が食べたい!」というので、久々に焼き肉。
添えているおむすびはとうもろこしの炊き込みご飯。
二合ぶんのお米につき、とうもろこし1本ぶんの実(包丁でこそげたもの)、日本酒大さじ1、昆布塩小さじ1(なければ普通の塩+昆布)、お水を入れて普通に炊きます。
d0040300_1925948.jpg

かつおのたたき、茄子とピーマンの味噌炒め、キャベツとキュウリのゆかり漬、セロリとじゃこの炒め物、ゴーヤと卵の炒め物、きのこと玉ねぎのおみそ汁です。
d0040300_19252577.jpg

たこの和風ペペロンチーノ、キャベツと豆のコールスロー、グリーンピースのコロッケです。
d0040300_19253726.jpg

コロッケにはプロセスチーズとロースハムも入っています。
d0040300_19255278.jpg

今日のお弁当。
オットのおやつはクッキー二枚。(Mちゃん、ありがとう!)
d0040300_1926598.jpg

オットの大好きな鮭の塩焼きメインのお弁当です。
d0040300_19261682.jpg

きゅうりとかにかまの酢の物をお弁当に初めて入れましたが、好評でした。
そういえば結婚してからかにかまを買ったのは初めてかもしれないです。
昔よりおいしくなっていますね。
d0040300_19262822.jpg

焼き肉弁当…なのですが、茄子に見えますね。(笑)
トマトと卵の炒め物、野菜たっぷりナポリタン、キャベツのゆかり漬です。
d0040300_19264087.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-06-04 19:27 | 日記
<< 焼きたてのワッフル ご報告です >>