「ほっ」と。キャンペーン

ゆずのバウムクーヘン

本間節子さんの新刊を参考に、ゆず茶入りバウムクーヘンを焼きました。
本のように綺麗な焼き色がつかなくて残念。
でもちゃんと6層で焼いているのですよー。(うす〜く層が見えませんか?)
見た目はいまいちですが、これはまさにバウムクーヘン。
しっかりした口当たりながら、しっとりした食感。
自家製ゆず茶を刻んだものを生地に混ぜ込み、アイシングにもゆず茶を入れました。
とても薫り高くてさっぱりしたバウムクーヘンになりました。
d0040300_19474462.jpg

昨日今日と保存食作りに専念していました。
九州の伯母(母のお姉さん)が「いつもお母さんに送っていたうちの山の梅、今年はくみちゃんに送るね」と青梅を10キロ近く送ってくれたのです。有り難いです。
・梅シロップ(二種類)
・梅酒(黒砂糖と氷砂糖のブレンド)
・梅みそ
・梅のだししょうゆ漬け
・梅サワー
・・・とこれだけ漬けました。
うーん、これだけの量、二人家族で消費できるのかしら…。
昨年漬けたプラム酒も半分以上、というかほとんど残っているのです。(汗)

勢いにのって、
・にんにくのしょうゆ漬け
・びわ酒(ブランデー入り)
・きゅうりのピクルス
・ラタトゥイユ
も作りました。
d0040300_1948040.jpg

週末のランチ。
コーンスープと、スパゲティナポリタン。
オットはトマトケチャップが大好きな人なので、ナポリタンだと大喜びしてくれます。
d0040300_1948126.jpg

昨日の夕食。
スーパーでオージービーフのステーキが半額になっていたので、ステーキ丼を作ってみました。
玉ねぎのサラダとにんじんのサラダ、なすとみょうがの味噌汁を添えています。
松阪牛のステーキを食べ慣れているオットは「ふーん」という反応でした。この贅沢もの〜!
(私は赤身肉が好きなので十分おいしかったです)
d0040300_19482299.jpg

疲れていたときの手抜き夕食です。写真を載せるかどうか迷いましたが…。
にらとソーセージの卵炒め、めかぶ、ラタトゥイユ、なすとピーマンの味噌炒め、じゃがいもの味噌汁です。
d0040300_19483218.jpg

今日のお弁当。
セロリとなすと豚肉の炒め物(豚肉は老酒とだししょうゆで下味をつけてから炒めました)、ねぎ入り卵焼き、にんじんの韓国風サラダ、ピーマンのおかか炒め、しめじのぽん酢炒め、プチトマト。
今日はお茶のほかにアイスコーヒーもつけました。
d0040300_19484328.jpg

先週のお弁当。
なすとピーマンの炒め物、ラタトゥイユ、にら入り卵焼き、ねぎと豚肉の炒め物。
おやつは抹茶のフィナンシェ。(Rちゃん、ありがとう!)
d0040300_19485680.jpg

オットにお弁当を配達したあと、散歩を兼ねて往復一時間半ほど歩いて買い物に行くのが日課ですが、今日はあまりの暑さに熱中症になり、ひどい頭痛とだるさで、帰宅後寝込んでしまいました。
やっと回復してきましたが、まだ熱が下がりません。
これから気をつけなくちゃ。
[PR]
by 2005choco | 2008-06-17 20:12 | 日記
<< ばねポーチ再び あっというまの三日間 >>