「ほっ」と。キャンペーン

キャラメルとレーズンのバターケーキ

毎日暑いですね〜。
ここ数日、体調不良でばてていました。
いまからこんな調子で、この夏を乗り切れるのか心配でたまりません。

生クリームが余っていたので、賞味期限が切れる前にキャラメルクリームを作りました。
それを使って、たかこさんの最新刊から「キャラメルとレーズンのバターケーキ」を作りました。
ラム酒漬けのレーズンとキャラメルがとても良く合って、しっとりしてとてもおいしい!
d0040300_1640999.jpg

でも、最近は和菓子のほうに惹かれています。(年かなぁ)
土日は夫と和菓子屋さんに行き、好みの生菓子を買って帰り、抹茶をたてていただいています。これは七夕をイメージした生菓子なんですって。
そうそう、ドラマ「あんどーなつ」、おもしろいです〜!
あの「ほおずき」が食べたいなぁ。
奈津が作った練りきりのほうではなく、親方が作ったういろうのほおずき。
d0040300_16392168.jpg

久々にベーコンを作りました。
今回はソミュール液に漬けて作る方法にしてみました。
一晩塩漬けにしておいた豚肉を、塩や香辛料を混ぜた液にさらに一週間くらい漬け込みます。
d0040300_16402113.jpg

二時間くらい流水で塩抜き。
d0040300_16403485.jpg

レシピには外で干すようにと書いてありましたが、衛生面が心配なので、ピチットシートにくるんで一晩冷蔵庫に入れました。
d0040300_16404820.jpg

すっかり水分が抜けた豚肉を、桜チップで燻製。
今回は網を二重にして、豚肉の脂が直接チップにかからないようにしてみました。
d0040300_1640586.jpg

一時間ほど燻製して完成。
今までで一番おいしいベーコンになりました。
今度はリンゴチップにしてみよう。
d0040300_1641843.jpg

自家製ベーコンを仕込んだら必ず作るのがカルボナーラ。
これが食べたくてベーコンを作るといっても過言ではないかも。
d0040300_16412094.jpg

ゴーヤチャンプルー、マカロニときゅうりとソーセージのバターしょうゆ炒め、とうもろこしの炊き込みご飯、茄子のおみそ汁です。
d0040300_16413075.jpg

タイ風サラダ、赤パプリカのポタージュ、とうもろこしの炊き込みご飯、牛肉のたたき。
たたきは固まりのランプ肉を買ってきて自分で作りました。
お肉の表面を焼き固めて、ぽん酢しょうゆにつけ込んでおきます。
いただくときにお肉を薄く切ってお皿に盛りつけ、香味野菜(ネギやみょうが、シソ、しょうがなど)の千切りをのせ、好みでわさび醤油をかけていただきます。
d0040300_16414289.jpg

豆腐とハムとチーズと海苔の春巻き、わかめとシソのおむすび、タイ風サラダ、セロリと水菜とじゃこの炒め物です。
おむすびの量が多いですが、実際に食べるのは半分で、残りは翌日の朝食です。
d0040300_16415250.jpg

茄子とししとうを素揚げしてめんつゆ(私は有元葉子さんレシピで作り置きしています)に漬け込んでおいたものと、じゃこをかりかりに炒めたのと、シソの千切りをごはんにのせて、即席丼にしました。
d0040300_16393332.jpg

のり鮭弁当。ごはんの間には塩昆布が挟まっています。
d0040300_16394534.jpg

鮭ごはんと、牛肉とにらの炒め物のお弁当。
d0040300_16395778.jpg

豚肉とセロリとにらの炒め物、わかめとキュウリの酢の物、ナポリタンスパゲティ、とうもろこしの炊き込みご飯。
d0040300_1642232.jpg

じゃがいものバターチーズ焼きとソーセージのお弁当。
おやつはジャムクッキーです。(写真撮り忘れました)
d0040300_16421558.jpg

ネギと豚ひき肉の春巻き、じゃこと水菜の炒め物。
デザートはキャラメルとレーズンのバターケーキ。
d0040300_16422685.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-07-18 16:48 | 日記
<< キャラメルとりんごのクグロフ パンづくしのランチ >>