人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボダムの耐熱グラス

たまに夕食にビールを飲むときがあるのですが、グラスを冷やしておいても中のビールがすぐにぬるくなってしまうのが残念だなぁと思っていたときに、ボダムの耐熱グラスを見つけました。
二重構造になっているので、中の飲み物が冷めにくいし温まりにくいのだそう。
熱い飲み物を入れてもひょいっと持てるのですよ。
さらにすばらしいことに、外側に水滴がつきにくいのでテーブルに痕が残らないのです。
我が家は無塗装のテーブルなので、これは嬉しい〜。
ビールを飲む時用に買ったのですが、今ではほぼ毎日これでお茶やアイスコーヒーを飲んでいます。
今まで使っていたアイノ・アァルトのグラスはお客様用になってしまいそうです。
ボダムの耐熱グラス_d0040300_18233194.jpg

九州に行ってきました。
母のお別れ会は大成功で一安心。
カレンダーもみなさんに喜んで頂けて嬉しかったです。
伯母たちに連れて行ってもらった道の駅で、食材をどっさり買ってきました。
大好きな南関あげ、黒砂糖、新生姜、海苔の佃煮、栄養納豆、からしれんこん、ゆずこしょう、あみ漬、さしみわかめ、黒棒、塩くじら、かぼす、青こしょう、南関そうめんのそうめんふし、栗、ぶどう、なし…。
小さいときから馴染んでいる味ばかりです。(特に南関あげなしでは生きていけません!)
ボダムの耐熱グラス_d0040300_1835374.jpg

もうひとつの大好きなものが「草木饅頭」。
堀井和子さんに紹介されたりと、今ではだいぶメジャーになりましたが、私は物心ついたときから食べています。
昔は和菓子が苦手で、今も食べられないものがいくつかあるのですけど、この草木饅頭だけは自分で買いに行くほどの好物でした。
甘みがあっさりしていて、皮もしっとりして香りが良くて、本当においしいんですよ。
皮がすぐに固くなってしまうので、できたてを食べるのが一番だと思います。
ボダムの耐熱グラス_d0040300_1836469.jpg

ある日の夕食。
とうがんと鶏と豆腐の生姜くず煮、しめじとしいたけの炊き込みごはん、ニラとツナの卵焼きです。
ボダムの耐熱グラス_d0040300_18365766.jpg

さばの味噌煮、さしみこんにゃく、なすとネギと生麩のソテーのごまだれソースかけ、じゃがいもの味噌汁です。
ボダムの耐熱グラス_d0040300_1837944.jpg

鶏の照り焼き弁当。
ボダムの耐熱グラス_d0040300_18372142.jpg

みそ漬け豚肉のソテー、なすの山椒煮、にんじんとピーマンと油揚げのカレー風味炒め、卵焼き、プチトマト。
どんぶり風にすると夫が喜びます。どうしてかな。食べやすいからでしょうか。
ボダムの耐熱グラス_d0040300_18373292.jpg

by 2005choco | 2008-09-24 18:58 | 日記
<< かぼすこしょう ちょっとご連絡です >>