「ほっ」と。キャンペーン

かぼすこしょう

九州で買ってきた青こしょう(唐辛子)とかぼすを使って「かぼすこしょう」を作りました。
先日道の駅で買ってきた生の赤唐辛子も冷蔵庫に眠っていたのですが、それも一緒に入れてみたのです。
出来上がったものを味見がてらぺろっとなめてみたら、頭をがんっと殴られたような衝撃的な辛さ。本気で卒倒しそうでした。
香りは市販のかぼすこしょうより何倍も良いのですけど。(できたてだからかな?)
冷凍すれば一年は持つそうなので、ファスナー付きポリ袋に詰め替えて、冷凍庫に入れました。
お鍋の季節に食べよう♪
d0040300_18191354.jpg

焼きそば、たまに作ります。
夫は焼きそばが大好きなので、普通の献立より喜んでくれてるかも。
九州から帰ってきて疲れがとれないので、手抜きさせてもらいました。
d0040300_18192433.jpg

夫が飲み会の日のひとりごはん。
キャベツと自家製ベーコンのペペロンチーノです。
パスタは50グラムにして、キャベツをどっさり入れました。
d0040300_18193542.jpg

お弁当。
とんぼしびの一口フライ、からしれんこん、もやしの中華風あえ、なすの山椒煮、にんじんとピーマンの炒め物、プチトマト、ゆでたまご。
ごはんの上に乗ってるゆでたまごですが、とんぼしびのフライのタルタルソースを作った残りです。(笑)
タルタルソースはお手軽レシピ。
ケッパーのみじん切りとゆで卵のみじん切り、マヨネーズを和えるだけですが、夫はとてもおいしいと言ってくれます。
d0040300_18194975.jpg

最近絵手紙をよく描くので、絵手紙用の筆ペンを買いました。
墨を摺らなくてもささっと絵手紙が描けるので便利です。
買ってきて早速試し書き。
近くにいた夫の顔を見ながらさささっと似顔絵を描き上げて一人でくすくす笑っていたら、夫が私のほうを見て、「どうしたの?なんだか楽しそうですね」とすごく嬉しそうな顔で言いました。
夫のそんな顔を見るのは久しぶり。
そういえば私はこの数ヶ月、こんなつまらないことで笑うこと、あまりなかったかも。
夫にはいっぱい心配かけてしまっていたんだろうな。
d0040300_18195997.jpg
似てますかー?(笑)
[PR]
by 2005choco | 2008-09-26 18:42 | 日記
<< ヘリオスのポット ボダムの耐熱グラス >>