モンブランに一工夫

昨日のモンブランは夫が大喜びで食べてくれました。
「甘さひかえめであなたらしい」と言いながら。
まだ少しクリームが残っているので、今日は一工夫。
バターと粉糖と薄力粉を手でこねた生地を焼くだけのさくさくのサブレの上にクリームを絞り出してみました。
クリームだけだと味が単調になるけど、これは食感も良くてすごくおいしい!
また夫の反応が楽しみです。(実は今日も休日出勤です…)
d0040300_14463058.jpg

でも写真としてはこちらのほうがおいしそうに見えますね。(クリームもうまく絞り出せてますし)
こちらは夕暮れ時、ベランダのテーブルで撮りました。
写真、もっともっと上手くなりたいなぁ。
d0040300_14352091.jpg

休日出勤の夫がかわいそうで、ちょっとごちそうを作りました。
行正さんの「ワインパーティをしよう」から、牛肉の赤ワイン煮込み。マッシュポテトを添えました。
それから、なすとネギとれんこんとピーマンのにんにく炒め、今月号のエッセに載っていたれんこんと赤ピーマンのツナマヨごはん。
夫は案の定大喜びで、ゆっくり味わいながら食べていました。
牛肉煮込みはまだ半分残っているので、今夜は手打ちフェットチーネにかけていただこうと思います。
d0040300_14353098.jpg

ムーミンマグ、現在はこんな配置です。
ビンテージのマグ4個は場所を移動しました。
これ以上新作マグは出して欲しくないようなそうでないような。(^_^;
d0040300_14354286.jpg

よく手紙を書くのですが、書き損じが多いため、レターセットだと封筒だけが余ってしまったりします。
なので、無印良品に統一しました。
シンプルですが、工夫すれば変化をつけられます♪
これは封筒の口をパンチで抜いて、裏から色の付いた紙を貼っています。
d0040300_14355330.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-10-12 15:09 | 日記
<< さつまいもとりんごのケーキ 中身のないモンブラン >>