「ほっ」と。キャンペーン

マカロンつくりました

生まれてはじめてマカロンを作りました。
数年前にお友達から「レ・トラス ドゥ マ」のマカロンをいただいてから、そのおいしさに目覚めてしまい、パリでラデュレのマカロンを食べてから『自分でも作ってみたい!』と思うようになり…。
あのカラフルな見た目とコロンとまるい形がなんとも言えずかわいらしいんですよね。

マカロンの本を揃えてはみたものの、レシピを見てみると“簡単そうだけど難しそう”。
なかなか作る気になれずにいました。そのまま一年以上が経過…。
大阪にいたときは気軽にいろんなお店のマカロンが買えましたが、こちらではそういうわけにもいかず、やはり自分で作れるようになりたくてチャレンジしてみました。
一回目は大失敗。本の通りに作ったつもりだったんですけれど、ピエ(下のフリルみたいなのです)が全く出ず、瓦投げの瓦みたいのが出来てしまいました。(涙)
めげずにネットでいろいろ調べて、レシピに手を加えて再チャレンジ。
二回目にしてきれいなカフェマカロンができました!嬉しい〜。まぐれじゃないといいなぁ。
d0040300_921843.jpg

生地にはインスタントコーヒーの粉が入っています。
クリームはチョコクリーム。ホワイトチョコのクリームでも合いそうです。
マカロンってお店で買うとすごく高いけど、自分で作ると原価はそんなにかからないです。
有名店のマカロン一個分のお値段で20個くらい作れてしまいました。
d0040300_9211861.jpg

↓「レ・トラス ドゥ マ」のマカロン。いつかこんなのが作れるようになりたい!
d0040300_9251562.jpg

ある日の夕食。
れんこんのはさみ揚げ、じゃがいもとわかめの味噌汁、厚揚げと小松菜の煮物、胡麻豆腐。
d0040300_921284.jpg

ある日のお弁当。
サプライズで焼きそば弁当です。
帰宅した夫は「おいしかったー!」と大喜びでした。(焼きそばが大好きな人なのです)
d0040300_9213998.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-11-05 10:07 | 日記
<< チーズクッキー かぼちゃとピーカンナッツのシフ... >>