「ほっ」と。キャンペーン

チーズクッキー

何度も焼いているお気に入りのチーズクッキー。
信太康代さんの「綺麗な女のかわいいお菓子」(絶版になってます)に載っているレシピです。
お菓子のリピート作りはあまりしない私ですが(それよりは新作のお菓子を作ってみたいので)、このクッキーは思いだしたように食べたくなります。ワインに合うんですよね〜。
d0040300_10454383.jpg

元同じ職場のお友達が泊まりがけで遊びに来てくれました♪
積もる話がどっさりで、時間がいくらあっても足りませんでした。
お菓子もパンもとても上手で、おいしいものをよく知っている人なので、話がはずむはずむ。(笑)
シュークリームにガレットにチーズクッキーを一緒に作る予定でしたが、シュークリームはやっぱり無理。ガレットとチーズクッキーはなんとか作れましたが、それも時間を見つけて必死に…という状態でした。
おいしい手みやげをたくさんいただいてしまいました。(他に彼女の手作りのお味噌、赤ワインにシベールのラスクも♪)
ラベイユのこのはちみつ、とってもおいしかったです!パンにすごく合いますよ〜。
はちみつって本当にきれいな色ですね。うっとりします。
d0040300_1046211.jpg

夕食は玄米ごはん、 豆腐の味噌汁、水菜と油揚げのさっと炒め、野菜と鶏肉のレモンクリーム煮(堤人美さん「まいにち、圧力鍋」レシピ)。
今年の初夏に漬けたびわ酒も飲みました。ブランデー入りなので香りがとても良いです。
d0040300_10461217.jpg

二日目は近所に住む、元同じ職場のお友達も招いて、3人で楽しくランチ。
今回もおいしいパンをどっさり持ってきてくれました。いつもながらとてもおいしかったです。
私はさつまいも入りの秋色ビシソワーズと大豆とアボカドのサラダ(どちらも堤人美さん「まいにち、圧力鍋」レシピ)を作りました。
d0040300_10455321.jpg

そうそう、夫はこの二日間は研修で大阪にいました。
二人と別れたあと、私は一人で深夜の高速道路をとばして三重から大阪へ。
昼のドライブは楽しいんですけど、夜は真っ暗な中をひたすら走るので、退屈で眠たくなります。
途中危なくなってきたので、パーキングでちょっと仮眠しました。
一年前は、まさか自分がこんなことが出来るようになるなんて思ってもみなかったなぁ。運転も続けていると慣れるものですね。

これはある日の夕食。
玄米ごはん、もち米しゅうまい、砂肝の中華蒸し(どれも堤人美さん「まいにち、圧力鍋」レシピ。最近はまってるんです〜)、がんもと小松菜の煮物、中華スープです。
もち米しゅうまいは手が込んでそうに見えますがとても簡単。しゅうまいのたねを丸めてもち米をまぶして蒸すだけです。
d0040300_104623100.jpg

ある日のお弁当。
玄米ごはん、一口がんもとネギの煮物、卵焼き、ソーセージ、きのこと
小松菜の炒め物、柿です。
d0040300_10463360.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-11-10 11:18 | 日記
<< メロンゼリー マカロンつくりました >>