スイートポテトロール

なかしましほさんの「まいにち食べたい”ごはんのような”シフォンケーキ」の本から、「スイートポテトロール」を焼きました。
生地には黒ごまがたっぷり。クリームはさつまいもとてんさい糖と豆乳だけ。
なので、まるで和菓子のような味わいです。やさしい甘みで、いくらでも食べられてしまいそう。
d0040300_2174515.jpg

この週末、へで夫妻が泊まりに来てくれました。
だんなさまが三重で釣りをするので、釣れたお魚を我が家で一緒に食べよう!という企画です。
「もし釣れなかったらごめんね」とへでからは言われていたのですが、結果はなんと、鯛一匹、ワラサ一本、つばす九匹というものすごい釣果。
クーラーボックスいっぱいのお魚をへでのだんなさまが上手にさばいてくれました。(かっこよかった!)
見ていたら自分もやってみたくなり、つばすの三枚おろしだけちょっと挑戦させてもらいましたが、難しかった〜。とほほ。
さばけるようになったら、きっと釣りをやってみたくなるだろうなぁと思います。
へでのだんなさま、また魚のさばき方を教えてください…うちの夫に。(笑)
d0040300_2175697.jpg

夕食のメニューは、お刺身と、しゃぶしゃぶ。
お皿3枚分の新鮮なお刺身(残りは大量の切り身にして、冷凍♪)がみるみるうちになくなっていきます。
こんなおいしいお魚、生まれて初めて食べました。
楽しいおしゃべりと美味しいお料理で、ホントに幸せなひとときでした。
あ、そうそう。以前作ったかぼすこしょうをデビューさせました。
いい具合に味がこなれて、すごくおいしくなってました。びっくり。もう市販のは買えないかも…。
d0040300_218765.jpg

翌日の朝食も、お魚づくし。
鯛のあらの潮汁、ワラサのかま焼き、玄米ごはん、みそ漬け油揚げと小松菜の炒め物、さんまの黒酢煮(これは我が家の冷蔵庫の常備菜です)。
潮汁もかま焼きもホントにおいしくて、夫が「あなたが朝からそんなに食べるところを見ると、よほどおいしいんですね」と呆れながら言いました。
d0040300_2181833.jpg

そうそう、前回の記事のカンパーニュ、赤ワインと一緒にいただきました。
トマトソースのマカロニ、さつまいものビシソワーズを添えて。
d0040300_2182945.jpg

先週の晩ご飯です。
スーパーで安かった牛肉で、ステーキ。つけあわせはじゃがいもといんげんです。
春菊のゆずこしょうあえ、さんまの黒酢煮、玄米ごはん。
d0040300_218412.jpg

最近、ベランダから夕焼けを見るのが好きです。
d0040300_2185141.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-11-23 21:46 | 日記
<< バナナのどっしりシフォン ツリー出しました >>