「ほっ」と。キャンペーン

バナナのどっしりシフォン

なかしましほさんの「まいにち食べたい”ごはんのような”シフォンケーキ」の本から、「バナナのどっしりシフォン」を。
この本、すっかり気に入っています。
卵黄・卵白が同量なところと、油分がほとんど入らないところ。
しっとりふわふわで、口に入れるとシュッと溶けてしまうところ。
のどごしが良いので、夫も朝食に喜んで食べています。
でもこれは今夜のおやつ。
夫は土曜日の夜は撮りためたドラマ(流星の絆、ギラギラ、風のガーデン、七瀬ふたたび、チームバチスタの栄光)を見るのが楽しみで仕方がない様子。
なので、夕飯は早めに終えて(今日はひよこ豆のカレーをスタンバイしてます)、お風呂も早めに入り、ソファに座ってのんびりテレビを見るのが恒例です。
そんなときに夫は必ず「何かおやつある?」と尋ねてくるのですが、あまり遅い時間に高カロリーなおやつを食べさせるのはちょっと気がかり…。
なかしまさんのシフォンなら、ちょっとくらいは大丈夫かな?と思うんですけれど。
でも今日はドラマよりもフィギュアNHK杯を見るのが先になりそう♪
d0040300_1734241.jpg

へで夫妻にいただいたお魚の切り身が冷凍庫にどっさり♪
これがすごくおいしいのです。
つばすの塩焼き、しめじの味噌汁、厚揚げと蕗の煮物、大根菜の炒め物、だいこんの煮物、玄米ごはんの献立。
d0040300_17341240.jpg

つばす大根、大根の味噌汁、ふきの煮物、大根皮とにんじんとひじきのきんぴら、春菊のかぼすこしょうあえ、ふろふき大根、青梗菜と豚肉の炒め物。
d0040300_17342359.jpg

ある日のお弁当。
ふきと厚揚げの煮物、大根菜とにんじんとひじきのきんぴら、ピーマンとにんじんの炒め物、わらさの照り焼き。
d0040300_17343365.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-11-29 17:46 | 日記
<< 東京に行ってました スイートポテトロール >>