「ほっ」と。キャンペーン

東京に行ってました

伯母のおしばな展入賞を祝いに、一人で東京へ行ってました。
「せっかく東京まで行くのだから、みえさんに会いたいな…」と思い、今年の春にだんなさまについて大阪から関東へお引っ越ししてしまったみえさんに「ちょっとだけでもお会いできませんか?」とメールしてみました。
そうしたら、ちょっとどころかなんと二泊もみえさんのお宅に泊めていただけることに。図々しくも甘えさせて頂いてしまいました。
みえさんのだんなさまはへでのだんなさまの弟さん。お兄さんと同じく笑顔のすてきなとてもあたたかい方でした。

みえさんとは、中目黒にイケア、コストコを散策。
とくにイケアではお店に入ってからレジ精算までなんと3時間。(笑)
私は初めてのイケアだったので、とっても楽しかったです。
このガラスボールもイケアのもの。
同色2個セットの赤・黒をそれぞれ購入し、みえさんと一個ずつ交換しました♪
d0040300_21383147.jpg

夫に吊してもらいました。
一気にクリスマスムードが高まって嬉しい♪
でも、きっとみえさんのおうちのほうが似合っていると思います。
北欧風のとっても素敵なおうちでしたもん。
d0040300_21384637.jpg

みえさんの作られるごはんはとってもおいしかったです。
テーブルコーディネイトも素敵。
食器のラインナップは我が家と似ているのに、みえさんがコーディネイトするととても大人っぽいんですよね。
コンデジしか持っていかなかったので写真は朝食の時のこの一枚だけなんですけど、夕食はボルシチと温野菜で、これまたとってもおいしかったんです〜。
d0040300_21385719.jpg

大阪にいるときに少し手話を勉強されてたみえさん。
いままで一度も手話でお話したことはなかったのでわからなかったのですが、かなり覚えていらしてびっくりしました。とても嬉しかった!
最後の日の夜は徹夜でおしゃべりしてしまいました。
またいつお会いできるかなと思うとなかなかやめられなくて。
最後の方はお互い意識が朦朧としてました〜。(笑)
みえさん、だんなさま、ホントに楽しい二日間をありがとうございました!

↓みえさんにいただいたハーブ。
紙袋に入れておくとドライハーブになるというのをどこかで読んでいたので、中目黒の「ハイジ」の紙袋に入れて持って帰ってきました。
いい感じで乾燥してきています。ローズマリーのフォカッチャを作ろうかな。
d0040300_2139677.jpg

おしばな展は横浜でした。
一番右のホテル、数年前に夫と泊まったことがあるのですが、私は39度の熱を出してしまって、そのときの記憶がほとんどないのです。悲しい…。
久しぶりに伯母の嬉しそうな顔が見られてよかった。
「あなたのお母さんが生きていたら、私の受賞を一番喜んでくれたと思うと寂しくてたまらない」と言われ、涙・涙でした。
d0040300_2139157.jpg


夫には留守中のごはんを作っていきました。
「朝と昼は会社で食べられるし、夜は研修や出張があるから、夕食一食分だけでいいよ」と言われたのですが、念のため二食分作っていきました。
夫はものぐさな人で、タッパーに詰めるとバランスよく食べてくれないので、レンジで温めやすいワンプレートに。
東京滞在中、「ハンバーグおいしかったよ。ありがとう」というメールが届きました。
結局二食分とも食べてくれたみたいです♪
d0040300_2139249.jpg

ある日の夕食。
ゆで豚の香味野菜添え(自家製かぼすこしょうとゆずこしょうで)、パプリカとマッシュルームの炒め物、おみそ汁、玄米ごはんです。
d0040300_2139364.jpg

久しぶりに豆カレー。
ことさんにいただいたひよこまめを入れました。ほくほくして、とってもおいしかったです。
私はもっとドライなカレーが好きなのですが、夫は汁気たっぷりでないとだめなのです。
d0040300_21394534.jpg

こちらはみぞれ鍋。
しょうゆベースのお出汁に、たっぷりの大根おろし、鶏肉、きのこ、わらさやネギなどが入っています。
夫はとっても気に入って何杯もおかわりしていました。
d0040300_21395775.jpg

みぞれ鍋に添えたのは、父の福井土産の小鯛の笹漬けで作った押し寿司と、いなり寿司です。
d0040300_2140778.jpg

ある日のお弁当。
ハンバーグ弁当です。留守中の夫のごはんと全く同じ内容。
いいのかな〜と思ったのですが、夫はハンバーグが大好きなので喜んでいました。
d0040300_21401721.jpg

ベランダのミッキーパンジー。
ミッキーマウスから名前をとっているのでしょうか。とてもかわいいです。
d0040300_21402523.jpg
[PR]
by 2005choco | 2008-12-08 23:52 | 日記
<< 2008冬ムーミンマグ バナナのどっしりシフォン >>