「ほっ」と。キャンペーン

2008冬ムーミンマグ

冬限定のムーミンマグ、迷わず今年も買ってしまいました。
ベース色は三年連続でブルーブラックです。落ち着いていて好きな色です。
歴代のクリスマスマグを並べてみました。一番後ろのは厳密にはミレニアムマグなので、クリスマスマグではないのですけど。
d0040300_151616.jpg

リニューアル版スニフマグも。
茶マグで必死にお世話した猫ちゃんがなついてくれて、嬉しそうなスニフです。
d0040300_1516914.jpg

近くに住むお友達(元同僚)にブッシュドノエルの作り方を教えて欲しいと言われましたので、我が家で一緒に作りました。
無謀にも初めての(手順も材料も簡単な)レシピにチャレンジした私。
試しに一度作ってみればよいのに、絶対大丈夫だって思いこんでたんですよね。
案の定大失敗でした…。
スポンジシートがうまくふくらんでくれなかったのです。
二回目は作り慣れたレシピで再度チャレンジ。
うまくふくらんでくれて、心の底からほっとしました。
人にものを教えるほどの技術もない私がおこがましいなぁと思ったのですが、とても楽しかったです。
出来上がったブッシュドノエル。
友達の娘さんの好みで、生地もクリームも真っ白にしましたが、スポンジをココア風味にしてもおしゃれだと思います。
赤・緑のマーブルチョコやアラザンを持って帰ってもらいました。
おうちで娘さんと一緒に飾り付けされたのかしら。
我が家の今年のクリスマスはどんなケーキを作ろうかな♪
d0040300_15161786.jpg

いつもおいしいパンを持ってきてくれるお友達。
この日のサンドイッチも、とってもおいしかったです。ありがとう♪
にんじんのポタージュを添えました。
d0040300_15162552.jpg

西宮阪急に行ってきました。
ものすごい人・人・人でびっくり。しかもとっても広いんですよね。
お目当てはC&Sさんのリバティ専門店。
どの布もとってもかわいくて、目移りしました。
季節柄、私が選んだ布はシックな色合いが多いですが、お店にはかわいい花柄の布がたくさん並んでいました。
ちなみに上から四番目のはホビーラホビーレで買いました。
d0040300_15163413.jpg

みえさんのおうちでいただいたマヌカハニーがとてもおいしかったので、買ってみました。
みえさんのマヌカハニーのほうが味が濃くて私好みですが、こちらは初心者向けな感じ。クリーミーでおいしい!
15年前にニュージーランドでマヌカハニーを食べたときは「薬っぽくておいしくない!」と思ったのに、人の味覚って変わるものですね。このクセがクセ(笑)になるんですよ♪
いろいろ調べてみたら、マヌカハニーは殺菌作用が強くて、ピロリ菌除去の効果もあるとか。ほんとかな?
疲れやのどにも良いようなので、夫にも食べてもらおうと思います。
d0040300_15164361.jpg

毎年買い忘れる(笑)アヲハタのクリスマスプレザーブ、今年は手に入りました!
ラムブラウンとクランベリーレッド、私はラムブラウンの方が好き。
これでクリスマス用のクグロフを焼こうと思います。
ミルクガラスのびんもクリスマスっぽくてかわいいです。
d0040300_15165189.jpg

みえさんと行った中目黒の雑貨屋さんでみつけたヴィンテージのファブリック。
私はどうも動物柄に弱いみたいで、ひとめぼれでした。
d0040300_1517049.jpg

ある日の夕食。
横浜みやげのしゅうまいと、白菜と春雨とひき肉のピリカラ煮、小松菜と揚げとじゃこの炊き込みごはん、ふきの煮物、さといもときのこのおみそ汁です。
テーブルクロスはイケアのファブリック。1メートル399円という驚きの価格でした。
d0040300_1517853.jpg

今年も友人達とルミナリエに行ってきました。
これを見ないと年末という気がしなくて。
d0040300_16205053.jpg

三重のなばなの里のライトアップも好きですが、ルミナリエの華やかさも好きです。
d0040300_1621394.jpg
[PR]
by 2005choco | 2008-12-13 16:25 | 日記
<< 急に冷え込んできました… 東京に行ってました >>