人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスのごはん

たくさんのメール、ありがとうございます!
お一人にしか差し上げられないのがとても申し訳なかったです…。ごめんなさい。
抽選(あみだくじ)の結果、Nobukoさんが当選しました。
メールに『カレンダー希望』以外のことを書いてくださった方にはのちほどお返事いたしますね。ほんとにありがとうございました。

さて。
今日はクリスマスイブですね。
我が家は夫が「ゆっくりしたいから、イブのごはんは23日に食べたい」というので、昨日ケーキを作りました。
今年はブッシュドノエル。
ふわふわのスポンジケーキに白い生クリームといちごを巻き込み、いちごのピュレとラズベリージャムが入った生クリームで表面をナッペしました。
チョコペンで描いた雪の結晶と、アラザンと粉糖で飾り付け。切り株の向きを反対にすれば良かったなぁ。あとの祭りです。
スポンジが過去最高のふんわりしっとりのできばえで嬉しかったのですが、二センチ弱の厚さで巻くのが大変でした・・・。
クリスマスのごはん_d0040300_1593270.jpg

パソコンで雪の結晶を描き、オーブンシートを重ねて上からチョコペンで描いたのですけど、とてももろくて、うっかりするとすぐにばらばらに壊れてしまいます。
来年は他のもので描いてみよう。
クリスマスのごはん_d0040300_1594278.jpg

今年のクリスマスのメニューはこんな感じ。
お皿は白と赤、お料理に緑でアクセントをつけて、クリスマスっぽさを意識してみました。
天使のアスティで乾杯♪
クリスマスのごはん_d0040300_1595662.jpg

夫が一番気に入っていた、牡蠣とベーコンのピラフ。
ベーコンピラフを牡蠣の煮汁を入れたコンソメスープで炊き、炊きあがったら牡蠣とセリとライムを上にのせるだけです。
夫:これおいしい!胡椒が効いててさっぱりしてものすごくうまい!
私:ほんと?(^^)年々上達していっている自分が怖いわ♪
夫:・・・。(黙々食べている)
私:ちょっと〜。大阪人としてはそこでつっこまなくちゃ!
夫:ごめん。へたにつっこむとあとが怖いから、なんて言おうか考えていたんですよ。
・・・というような会話をしながら食べました。
クリスマスのごはん_d0040300_1510612.jpg

行正さんレシピ(「ワインパーティをしよう」)の一夜漬けチキンのグリル。
ジューシーでとってもおいしかったです。
クリスマスのごはん_d0040300_15102819.jpg

これも行正さんレシピ(「ワインパーティをしよう」)。
みょうがとしらすとミックスリーフのサラダです。
クリスマスのごはん_d0040300_15104527.jpg

こちらは井上絵美さんレシピの、パプリカのポタージュ。
ほんとはビーツとカリフラワーのポタージュを作りたかったんですが、カリフラワーが少々高めだったので、見送りました。カリフラワーの安い時期に作ってみたいです。
クリスマスのごはん_d0040300_1511129.jpg

クラッカー+ゴルゴンゾーラチーズ。
いままでならパンを用意するところですが、昨年はおなかいっぱいで全く食べられなかったのでやめておきました。
クリスマスのごはん_d0040300_15113085.jpg


ほんとのイブは今夜ですね。
なんにもしないのも淋しいので、今夜はパスタ+スープ+サラダ+ロゼのスプマンテで、ささやかに祝いたいなと思います。

これはある日の夕食。
ぶりの刺身、せりのおむすび、がんもとかつお菜の煮物、だいこんとネギとツナのスープ、かぶのゆず漬け。
クリスマスのごはん_d0040300_15113945.jpg

by 2005choco | 2008-12-24 15:40 | 日記
<< クリスマスのごはん第二弾 急に冷え込んできました… >>