「ほっ」と。キャンペーン

2009年もどうぞよろしくお願いいたします♪

九州の伯母が、自宅の裏山で作っている無農薬みかんをどっさり送ってくれました。
母はいつもみかんジュースにして冷凍していましたが、私はジャムにしてみました。
まずはみかんのジャム。
果肉と砂糖をぐつぐつ煮て味を見てみたところ、やたら甘い…。
思い立って、冷蔵庫にあったライムの果肉2個を入れてみました。
酸味がほどよく効いておいしい「みかんとライムのジャム」になりました♪
色がとってもきれいですよね。ほれぼれしてしまいます。
d0040300_11161133.jpg

どっさり煮たつもりが、出来上がってみるとほんのちょっぴり(みかん15個で250mlのジャム瓶3つ)になってしまったので、もう一度作りました。
今度はみかんとレモン(これも無農薬)の皮も入れて、マーマレードに。
皮を何度も茹でこぼしたので、苦みがなくものすごくおいしいマーマレードが出来上がりました。
このマーマレード、絶対売れるだろうなぁ…。みかんのおいしさのおかげです。
ジャムはヨーグルトに入れたらおいしいと思います。マーマレードはパン向きかな。
どちらも伯母に送ろうと思います。喜んでもらえるといいな。
d0040300_11162025.jpg

実家の父にお餅をどっさりもらいました。
私も夫もお餅はそんなにたくさんは食べられないのですよね…。
せっかくの父の心遣いなので、がんばって全部食べなくては。
焼いたお餅をさっとお湯に漬けてから、すり胡麻+砂糖をまぶしてみました。おいしい♪
残り30個のお餅、どうやって食べようかな。
d0040300_11162866.jpg

冷蔵庫にどっさり入っているいただきもののいくらと、サーモンのお刺身で、お寿司を作りました。
母のお友達からいただいたにごり酒、とってもおいしいです。甘酒みたい。
d0040300_11163643.jpg

翌日は夫の大好きなすき焼き。これもにごり酒がとても合います。
d0040300_11164535.jpg

これは年末のごはん。
油揚げとほうれん草のぽん酢和え、鮭の塩焼き、だいこんと肉団子のスープです。
d0040300_11165268.jpg

2009年最初のお弁当。
角煮と卵の黒酢煮、揚げれんこんのカレー風味、セロリとにんじんのきんぴら、小松菜と一口がんもの煮物です。
d0040300_11165926.jpg

[PR]
by 2005choco | 2009-01-07 12:33 | 日記
<< みかんケーキ クリスマスのごはん第二弾 >>