「ほっ」と。キャンペーン

ドライフルーツたっぷりパウンドケーキと純生ロール

以前から焼きたい焼きたいと思っていた信太さんレシピ(「しっとり濃厚な、大人スイーツ」より)の「ドライフルーツをたっぷり詰めたパウンドケーキ」、ようやく焼きました。
材料に白あんを用いるのですが、うちの近所には白あんを売っているところがなく、時間のあるときに白花豆を煮て冷凍しておいたのを使いました。
使うドライフルーツの量もものすごいんですよ。レーズンとクランベリーは先日買ったアヲハタのクリスマスプレザーブを用いましたが、その他は普通のドライフルーツ。いちじく、アプリコット、くるみ、プルーン、オレンジピールなど、どっさり入れます。
d0040300_13252743.jpg

白あん効果で、しっとり。ラム酒の香りも濃厚〜。
どこを食べてもドライフルーツ!でとってもおいしいです。
洋酒を表面に塗っておけば日持ちするようなので、まとめて二本焼きました。
一本は母のお友達に差し上げるつもり。(日本酒のお礼です)
d0040300_13253779.jpg

年末に買っておいた生クリームの賞味期限が近づいてきたので、ロールケーキを焼きました。
「一流シェフのとっておきロールケーキ」の本から、「純生ロール」です。
生地がしっとりふんわりに焼き上がって、シロップを打つ必要がないほど。お店のロールケーキみたいになります。
ただ…生地の厚さが二センチ弱にもなるので、ものすごく巻きにくいんです。なんだか平べったくなってしまいました。
あ、巻いているのはいちごです。
d0040300_13245447.jpg

ある日のお弁当。
豚肉とズッキーニ、ベビーコーン、にんじん、ねぎ、マッシュルームの塩だれ炒め、トマトサラダ、れんこんのきんぴら、卵焼き、玄米ごはんです。
d0040300_1325643.jpg

私の一人ランチ。
野菜入りの厚揚げを添えました。最近厚揚げが大好きなんです。
d0040300_13251618.jpg

夫は今日も休日出勤。
夕食、何にしようかな…。冷蔵庫のなかのもので作ろうと思います。
そうだ、年末にいただいた新巻鮭を使おう♪
[PR]
by 2005choco | 2009-01-17 14:44 | 日記
<< ふき味噌 ミルクグラスのピッチャー >>