「ほっ」と。キャンペーン

復活しました

胃腸風邪、一番ひどいところを過ぎたはずがぶり返してしまい、文字通り七転八倒の苦しみを味わってました。
昨日の夕方あたりから大分落ち着いて、一息ついています。
約一週間、長かったなぁ…。みなさんも気をつけてくださいね。
食欲はまだまだ戻ってなくて、昨日の夜は柔らかめに炊いたごはんと、卵としいたけの味噌汁と、白菜と薄切り豚バラ肉のあっさり煮の献立でした。
夫に「こんなメニューでごめんね」と言うと、「夜遅いし、本当はこれくらいがちょうどいいんですよ」と言いながら食べてくれました。
今日は冷凍庫の牛すね肉でシチューを作ろうかな。私も少しは食べられそうです。

ところで結婚10周年お祝いのメッセージをありがとうございました♪
「10年って早いね〜」というのが二人の共通の感想です。
いろんなことがあったけれど、これから先もずっと一緒に歩いていけたらいいなぁと思います。

ほんとは旅行を計画してたのですが、義父の退院の見込みもたたないですし、“またいつか”ということで。
今回はおそろいの若狭塗箸を買おう!と夫が言い出しましたので、デパートを何軒か回ったのですが、気に入ったものにめぐり会えませんでした。
いま使っているお箸(私が結婚前に金沢で買ったものです)を二人とも気に入っているということもあるのですけれど…。
いつか福井県に旅行に行ったときにでも現地で探してみたいなと思います。

その代わりと言ってはなんですが、おそろいのお椀を買いました。
根来塗りで、赤地に黒の刷毛目がうき出ています。
私は単純にデザインが気に入ったのですが、夫は「これなら少々手荒に扱っても傷が気にならないね」と言ってました。(苦笑)
d0040300_1527391.jpg

最近買ったオーバルのうつわ。
大・小サイズの深皿はあるのですが、中くらいのサイズがなかったので、欲しいなぁと以前から思っていました。これを見つけた瞬間、一目惚れです。
食器棚に収まるかどうかひやひやでしたが、なんとかセーフ♪
d0040300_15275196.jpg

前回の記事にも載せたスープカップ(かな?)です。
このきれいな水色に惹かれました。
d0040300_1528026.jpg

アフガン編みにチャレンジしようと思って、以前購入したホームスパンの毛糸のかせを糸玉に巻き直しました。
コースターにしようと思ってるのですが、この分量では足りないかも…。
かぎ針でレース編み風にしたほうが良いのかな?と悩み中です。
d0040300_15281019.jpg

C&Sさん、ずっと注文していませんでしたが、12月の予約販売では久々に。
きれいな色のカラーリネンにリバティ、タグにワッペン。
見ていたら創作意欲だけはどんどん湧いてくるのですけれど…それに伴う腕を磨かなくては!
d0040300_15291016.jpg

寝込んでいる間にバレンタインが終わってしまいました。
外出が出来るようになったら材料を買ってきて、久しぶりにお菓子を焼きたいと思ってます。
(うまくいけば明日にでも…)
[PR]
by 2005choco | 2009-02-17 16:19 | 日記
<< ノリタケのボーンチャイナ 風邪をひきました >>