色とりどりの梅

にわかに春めいてきましたね。
夫と一緒に梅を見に行ってきました。
二人とも、桜よりは梅のほうが好きなのです。
日暮れ間近だったので、梅はオレンジ色の光を受けてやさしい色合いに見えました。
この梅は私が一番好きなかわいいピンク色をしています。
d0040300_11362427.jpg

母はこういう濃いめの梅が好きでした。
母に見せてあげたかったなぁと思うとうるっとしてしまって、夫に気づかれないように慌てて上を向きました。
d0040300_11363339.jpg

夫が「桜みたいな梅」と言っていました。(笑)
d0040300_11364394.jpg

これは夫が一番気に入っていた梅。私も好きです。
d0040300_11365173.jpg

ノリタケのボーンチャイナにバナナシフォン(赤堀博美さんの「しっとりシフォンケーキ」のレシピから)をのせてみました。
これ、週末にみえさんが泊まりに来て下さったときに一緒に焼いたものです。
ほんとは刻んだヘーゼルナッツを入れるのですが、こちらでは手に入らなかったので、代わりにアーモンドプードルを入れてみました。アーモンドの香りはほとんど感じられないのですが、食感がしっとりして食べ応えが出た…かな? でもやっぱりヘーゼルナッツを入れた方が食感もぷちぷちとして香りも良くおいしいと思います。(以前に2回ほど作ったことあります)
でもこれもとってもおいしかったです。型はずしに失敗してしまいましたけど…。
d0040300_1137015.jpg

みえさんとの二日目の夕食。
松阪牛の「ランボソ」という部位のステーキ。初めて買ってみました。
ヒレよりうまみがあるとのこと。柔らかくてとてもおいしかったです。
自家製のかぼすこしょうと市販のゆずこしょうを添えてみました。
お肉の下のは醤油漬けにんにくとセリのバターライスです。
あとは高山なおみさんの「モンゴルだれ」であえたサラダと、豆とアボカドとトマトのサラダです。
そうそう、ブロッコリーの冷製ポタージュも…。
お酒は、温州みかん100%のリキュールです。オレンジジュースみたいですよね。(笑)
どれもおいしかった〜。
d0040300_11371798.jpg

みえさんとの三日目の朝食。
パンにたくさんの種類のはちみつ、クリームチーズをつけていただきました。
「このはちみつはクリーミー♪」「こちらはあっさりしてクセがない」など、気が付いたらはちみつ談義で盛り上がっていました。
(他にも5種類くらい食べたのです。我が家ははちみつだらけです…)
みえさんとは名古屋や三重の雑貨屋さんめぐりと、おしゃべりを満喫しました。
最後の夜はなんとほぼ徹夜!(笑)
それでも話したりないほど楽しかったです♪
d0040300_1137887.jpg

ある日の夕食。
真鱈とゆずとネギの蒸しもの、せりの混ぜごはん、菜の花のだししょうゆとマヨネーズ和え、さといもとセリのおみそ汁です。
d0040300_11372747.jpg

こちらはナシゴレン、海老のタイ風サラダ、揚げたて海老せん。
タイに住む友達にいただいた調味料、今回も大活躍でした。
ナシゴレンには「カピ」という海老ペーストが入っています。炒めるといい香りなんですよ。
d0040300_11373593.jpg


セリの混ぜごはん(はまってます)、シソとネギとかぼすこしょうと味噌をあえたのを詰めて焼いた油揚げと、水菜のぽん酢和え、えのきと卵のだし醤油炒め、トマトと紫玉葱のゆずこしょう風味サラダ、じゃがいもとネギの豆乳入りおみそ汁です。d0040300_1137516.jpg

ある日のお弁当。
みえさんと名古屋に行ったときにみつけた竹細工のお弁当箱に詰めたおにぎり、豆苗と豚肉とネギのナンプラー炒め、ブロッコリーのマヨネーズ添え、にんじんとピーマンのきんぴら、卵焼きです。
d0040300_11374417.jpg

[PR]
by 2005choco | 2009-03-02 12:32 | 日記
<< かぎ針編み、はまりました ノリタケのボーンチャイナ >>