「ほっ」と。キャンペーン

Happy Birthday♪

夫の誕生日にケーキを焼きました。
彼の好きないちごのショートケーキと迷ったのだけど、バレンタインのケーキもまだ焼いていないし、いちごショートはまた今度!ということで。
今回は小嶋ルミさんレシピの「クラシックショコラ・バナナ」を焼きました。
しっとりしたガトーショコラの中にバナナの輪切りが入ります。
上にのっているチョコはコポーといいます。
チョコレートを溶かしてバットの裏などにのばし、スクレーパー(工事用のが100円ショップで手に入ります)で薄く削ったもの。
小嶋さんの本のコポーみたいにはきれいにできなかったけど、ないよりはあったほうがいい感じ!と自分を慰めています。(笑)
d0040300_1440030.jpg

上にもバナナの輪切りをのせて焼くのですが、焼いている最中に中に沈んでしまいました。
この写真でバナナが見えるかな?
d0040300_1440941.jpg

生チョコを食べてるみたいに濃厚〜♪
焼き上がりチェックの竹串にほろほろ生地がくっつく程度でオーブンから出します。
だからとてもしっとりしてるんですよ。(今回はそれでも少し焼きすぎたかも。次回は-5分にしてみよう)
ガトーショコラは小嶋さんレシピが一番好きです。
d0040300_14402668.jpg

夫に「お誕生日、何が食べたい?」と聞くと、「こないだ食べたステーキ!」と珍しく即答。
また松阪牛のラム・ランボソを買ってきました。
今回のメニューは…
  ・松阪牛のラム・ランボソステーキ(焼き加減はミディアムレア)
  ・アンチョビガーリックポテトとプチトマト
  ・ビーツとカリフラワーのポタージュ(井上絵美さん「いい女がつくるパパッとかっこいい料理」から)
  ・素揚げ牡蠣とオリーブとせりと水菜のサラダ
  ・型抜きパンのいろいろクリームチーズディップのせ
  ・アスティ・トスティ ロゼ
ものすごく喜んでもらえました。
私が残したステーキもきれいに食べてました。(笑)
d0040300_14401866.jpg


夫のお弁当におみそ汁やスープをつけたいな…と思い、サーモマグを買ってきました。
このままでもシンプルで気に入ったのですが、中に好みの紙を入れて着せ替えマグにもできると説明書に書いてあったので、キャス・キッドソンのパソコンデスクトップ用壁紙をダウンロードしてプリントアウトしました。
d0040300_14403547.jpg

一気にラブリーになりました。
d0040300_14404370.jpg

夫はこのどっちかを選びそう…。
ちなみに私はこの中ではカウボーイ柄が一番好きです。次はいちご柄かな。
d0040300_14405248.jpg

[PR]
by 2005choco | 2009-03-10 15:03 | 日記
<< 手作り熱高まってます チョコレートトリュフ >>