黒糖の蒸しカステラ

蒸篭を買ったら作ってみようと思っていた「蒸しパン」。
図書館で借りたウー・ウェンさんの本「小麦粉料理の楽しい家宴」に載っていた「黒糖の蒸しカステラ」にチャレンジしてみました。
ごま油が入るので、蒸している最中から中華風の香りがします。
どうかなぁ?と心配だったのですが、案外クセになる味。(笑)
d0040300_16202884.jpg

市販の蒸しパンより歯ごたえがしっかりしていて、甘さ控えめ。
とっても簡単に作れてしまいます。
今度は「がんづき」にチャレンジしてみようかな。(雑誌「クウネル」を見てから気になっていたのです)
d0040300_16215617.jpg

手持ちのウールのはぎれ残り全てを使って、コースターを作りました。
こんなにたくさんあってどうするの?という感じですけど…遊びに来てくれた友達が褒めてくれると、嬉しくてプレゼントしてしまうのですよね。
以前にも50枚くらい作りましたが、もうほとんど手元に残っていません。
d0040300_16185737.jpg

夫はこのストライプのが一番好きだそう。
これは手元に持っておこう。(笑)
d0040300_1619597.jpg

あひるの方眼編みドイリーの次にチャレンジしたのがこれ。
ふち編み部分に手こずりましたが、なんとか完成しました!
時間を忘れて熱中してしまうので、ちょっと控えなくちゃ。(腱鞘炎になりそうです)
d0040300_16191788.jpg

この4月から三重ではほとんどの地域でレジ袋が有料化されるようです。
以前からもできるだけエコバッグを持っていくようにはしていましたが、これからは忘れないようにしないといけませんね。
私の愛用エコバッグ3つ。
右端の帆布トートバッグは、2年ほど前にgentenのバッグを買ったときについてきたものです。
丈夫でガシガシ洗えるので、すっかりお気に入り。5キロのお米を入れてもびくともしません。
エコバッグひとつでは足りないことがあるので、左端のキャス・キッドソンのカウボーイ柄のエコバッグも買いました。
生地も持ち手もペラペラで小さくたためるので、いつでもバッグの中に入れておけるのが便利なんですが、重たい物が入れられません。おしゃれなんだけど…。
真ん中のは「キャス・キッドソンへようこそ 2」というムック本についていた付録。
結構丈夫で気に入っています。セカンドエコバッグとして使ってますが、これもあまりに重い物を入れるとちょっと心配かも…。
自分でエコバッグを作ろうかなぁと考えていたところ、超熟のパンについているシールを集めるともらえる「リサ&ガスパール」のエコバッグにひとめぼれ。丈夫そうだし、色もかわいい♪二色とも欲しいなぁ。
頑張って超熟のパンを食べなくちゃ。(笑)
d0040300_16212163.jpg

ある日の夕食。
さごしの塩焼き、ほうれんそうのおかか和え、厚揚げとネギのおみそ汁、マカロニとハムとキュウリの炒め物。(夫が「あなたはこれが好きですよね」と言いながら食べていました)
d0040300_16192959.jpg

父方の伯母から送られてきた高菜とたけのこ。
私は高菜は古漬けが大好きなので、とても嬉しかったです。もちろんたけのこも大好物!
高菜は炒めて味付けしておいて、他に豚肉とネギと卵を入れたチャーハンにしました。
たけのこは小麦粉をまぶして揚げ、山椒塩でいただきました。おいしかった〜。
d0040300_16194160.jpg

図書館で借りた渡辺有子さんの本(タイトル失念しました)から、「スイートチキンプレート」を作りました。
ナンプラーやスパイス、レモンなどに漬け込んでおいたチキンを揚げ焼きにし、ピーナツや香菜、しょうがにナンプラーなどを入れて炊き込んだごはんに載せていただきます。絶品♪
あとは中華風かき玉汁と、たけのこと白ネギをごま油で炒め、高菜とオイスターソース少々、しょうゆ、酒で炒めたものを添えました。
d0040300_16211036.jpg

今日のお弁当。
たけのこと油揚げの混ぜごはん、豚肉と玉葱のオイスターソース炒め、卵焼き、にんじんとピーマンのきんぴら、豆腐入りつくね(市販品)、キウイ。
「さぁ、持っていこう!」とお昼頃家を出ようとしたら、夫からのメール(朝10時ごろ送られてきたもの)が携帯に入ってました。
「言い忘れてたけど、今日は昼ご飯はいりません」とありました…。(涙)
「もう作っちゃいました…(・_・、)」と返したら、「今夜食べるから置いておいて」とのこと。
私はすでに昼食を済ませてしまってたので、有り難くお言葉に甘えることにしました。
おみそ汁と、あともう一品作ろう。
d0040300_16213490.jpg

[PR]
by 2005choco | 2009-03-16 17:03 | 日記
<< フルーツのシャルロット 手作り熱高まってます >>