フローレンのバッグ

バッグ、二点目完成しました。
(一点目は写真を撮り忘れ、そのまま義妹にプレゼントしてしまいました)
表地はリネン、裏地はコットンです。
今月号のLEEに載っていた手作りバッグの作り方を参考にしました。
d0040300_1483288.jpg

ほぼ、手縫いなんですよ。
ステッチは赤の刺繍糸(DMC304番)で入れました。
d0040300_141054.jpg

「北欧のちいさな刺しゅう(改訂版)」という本に載っていたフローレン(スノークのおじょうさん)を刺しゅうしました。
下絵はチャコペーパーでうまく写せなかったので、図案を見ながら手書きで写しています。
何度も放り投げたくなりましたが、出来上がってみるとなかなか様になっていて一安心。
フローレンの自慢のアンクレットは黄色で刺しゅうしてみました。
ちなみにこのバッグは私のではありません。持ちたいけど、年齢的にちょっと…。(笑)
d0040300_1485142.jpg

ある日の夕食。
すきやきと豆のサラダです。
すきやきと言ってもお肉はほんの少し。
実は買い物に行けなかった日の献立なのです。
冷凍しておいたすき焼き肉と、ありあわせの野菜を入れました。
d0040300_149129.jpg

天ぷら(きす、ほたて、ふきのとう)、にらとねぎとしいたけの卵とじ、おみそ汁です。
d0040300_14103583.jpg

みつばとねぎと豚肉のナンプラー炒め、厚揚げと小松菜の煮物、ふきのとうの天ぷら。
ふきのとうは週末に白川郷へ一泊旅行へ出かけた際、途中の道の駅で買ったもの。
おみそ汁にしても美味しかったです。
d0040300_14104594.jpg

ある日のお弁当。
ナポリタンスパゲティといちごです。
d0040300_14105588.jpg

白川郷(私が行ったのは富山の五箇山ですが)はとても美しかったです。
私はなんとカメラを忘れていってしまい、数年ぶりに「レンズ付きフィルム」なるものを買いました。
きれいに撮れているかどうかとっても心配です…。
夫はこの旅行中に風邪をひいて38度を超す熱を出してしまい、帰りはほぼ私一人で運転しました。
土砂降りの雨の中緊張していたせいか、腕と足が筋肉痛です。無駄に力が入ってるんでしょうね。
[PR]
by 2005choco | 2009-03-25 14:38 | 日記
<< プレーンカステラ フルーツのシャルロット >>