人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレーンカステラ

なかしましほさんの「まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本」からプレーンカステラを焼きました。
実家の父に送る荷物があり、ついでに母の仏壇にお供えするお菓子も送ろうと思って作りました。
プレーンのシフォンと味がよく似ていますが、食感はこちらのほうがどっしりしています。
それでも普通のカステラよりふわふわでキメが細かいです。甘さ控えめでやっぱりおいしい♪
レシピにはありませんでしたが、底にザラメを敷いて焼きました。このじゃりじゃりした食感が好きなんですよね。
といっても最近はダイエットしてるので、試食は3センチ×4センチほど。
ビリーズブートキャンプ(すでに死語でしょうか…)を再開し、炭水化物も控えてます。
薄着の季節はもうすぐ。がんばらなくちゃ!
プレーンカステラ_d0040300_178726.jpg

最近買った生地。
下3枚はバッグと小物用ですが、一番上の花柄は自分の洋服にしようと思っています。
以前買ったリバティ、怖くてはさみが入れられないので、まず安価な生地で練習しようと思いまして…。
こちらもがんばります!
プレーンカステラ_d0040300_1765497.jpg

今はさらしのふきんを作っています。
先日作らないといけないものがあって、生まれて初めてさらしを買ったのですが、9メートル余ってしまいました。
古い「天然生活(2006年12月号)」にさらしのふきんの作り方が載っていたので、早速実践。全部で14枚とれました。
本では端を縫わずに切りっぱなしのままになっていましたが、私はキッチンペーパー代わりに野菜などを拭いたりする用のと、調理中にまな板や包丁を拭く用に分けたいと思うので、端を違う色の糸で縫って色分けすることにしました。
でも、ミシンで縫った方が良かったなぁとちょっと後悔しています。(笑)
あまり手の込んだ物にすると、もったいなくてがんがん使えなくなってしまいそうな気がして…。
プレーンカステラ_d0040300_1782669.jpg

昨日の晩ご飯。
ささみの海苔巻き揚げと紫蘇巻き揚げ、マカロニとハムとスナップエンドウのサラダ、ひじきとにんじんとれんこんの炒め煮、えのきのぽん酢和え、豆腐とわかめの味噌汁、セリの混ぜごはんです。
プレーンカステラ_d0040300_1771249.jpg

今日のお弁当。
ほぼ昨日の夕食のメニューと同じです。
夫がいつもより一時間早く起きて「今日は飲み会があるし、早く会社に行く」と言うので、作っている時間がなかったんです。前日に教えて欲しかったな…。(ここらへんB型なんです。そういうところが好きなんですけどね…)
プレーンカステラ_d0040300_1772222.jpg

by 2005choco | 2009-03-26 17:48 | 日記
<< ふきん出来上がりました フローレンのバッグ >>