黒糖のコロコロクッキー

たかこさんの最新刊の「黒糖のコロコロクッキー」、とても評判が良いのであれから何度か作っています。
不揃いだとどうしても手作り感が出てしまうので、人に差し上げる時は生地をはかりで測って(5.5グラム)大きさを揃えています。
個人的には、くるみのコロコロクッキーより好きかも…。
昔は黒糖が苦手で、小学校の給食の黒糖パンが食べられなかったのですが、今は黒糖系のお菓子が大好きです。かりんとうや麩菓子などなど。
d0040300_1924221.jpg

休日の朝食。
久しぶりにサンドイッチを作りました。
パン食はあんまり…な夫も、サンドイッチだと大喜びしてくれます。
超熟のサンドイッチ用パン、ふわふわでしっとりしていて、とてもおいしいんですよ。
(そうそう、あと12点でエコバッグがもらえます。食パン6袋分…間に合うかなぁ…)
d0040300_19243251.jpg

今年最後の桜。大阪ほど人がいないのでのんびり見られます。
今日の雨でおおかた散ってしまっただろうなぁ。
d0040300_19244131.jpg

久しぶりにヒレカツを揚げました。
とんかつが大好きな夫は大喜び。カロリーを考えるとしょっちゅうは作れませんが、たまにはいいですよね。サラダにはノンオイルドレッシングを作って添えました。
d0040300_19244929.jpg

友達に作ってもらったヤムウンセンがまた食べたくなって作りました。
もうこれだけあれば満足!というくらいお気に入りの一品です。
油がほとんど入らないのでさっぱりしていて、暑い夏にも良さそう。
鶏手羽のナンプラー揚げとおむすびと水菜の中華スープを添えました。
おむすびは多めに握ってしまいますが、食べるのは半分ほど。残りは朝食や昼食にしています。
d0040300_19251557.jpg

ある日のお弁当。
キャベツ入りメンチカツ、キャベツとアボカドのサラダ(キャベツが安かったのでキャベツばかりです)、卵焼き、水菜と厚揚げの生姜醤油あえ、プチトマト、れんこんとパプリカのきんぴら、小夏、黒糖のコロコロクッキーです。
d0040300_19245869.jpg

カオマンガイ用のごはん(鶏スープで炊き込んだごはん)でチャーハン弁当を作ったところ、夫が「いつものチャーハンと違う。おいしい!」と喜んでいました。
具はひき肉とネギ、卵だけです。
d0040300_1925740.jpg

[PR]
by 2005choco | 2009-04-14 19:51 | 日記
<< お洋服作ってます 純生ロール >>