「ほっ」と。キャンペーン

リバティのキルトバッグ

クローゼットを整理していたところ、母が最後に三重に遊びに来てくれたときに忘れていったバッグが出てきました。(正確には母が亡くなった直後に見つけたのですが、見るのがつらくてまたしまいこんでしまっていたのです)
私が結婚した年の母の日に作ってあげたもので、ホビーラホビーレのキットです。
そのときはミシンなんか持っていなくて、オール手縫い。仕事から帰ってご飯を作り、あいた時間をみつけてちくちく縫いました。1ヶ月くらいかかったでしょうか。
眺めていると、バッグをプレゼントしたときの母の喜ぶ顔が浮かんできます。
これからは私が使おうっと。
d0040300_17242392.jpg

カメラバッグに最適なサイズです。
一眼レフ用のバッグを作らなくちゃと思っていたので、ちょうどよかった♪
d0040300_17243094.jpg

薬味野菜が安い季節になりましたね。
大好きな「基本の合わせ薬味」をどっさり作りました。
『「分とく山」のかくし味』のレシピです。
みょうが、青じそ、しょうが、かいわれ菜、青ネギがどっさり入っています。
冷蔵庫に入れておくと一週間くらい日持ちします。
卵かけごはんやぶっかけうどん、豆腐にたっぷりのせるとおいしいんですよ。
梅干しのたたいたのと、じゃこ、枝豆、ごま、塩少々と一緒にごはんに混ぜると最高においしい混ぜご飯になります。
d0040300_1724378.jpg

それから『日本のおかず』という本の「お揚げの甘煮」。
とっても簡単そうなので作ってみたら、おいしくてはまりました。
レシピには“ごはんのおかずに…”と書いてあるのですが、私は細かく切ってひじきの煮物と一緒に酢飯に混ぜたり、うどんにのせたりしていただきました。
最初はお揚げ4枚分を煮たのですがあっというまになくなったので、今度は8枚分。
それでも野田琺瑯のレクタングルSサイズひとつぶんになってしまいました。
d0040300_17244416.jpg

こちらはへでが遊びに来てくれていたときの朝食です。
この日の朝から旅行に出発するため、冷蔵庫のなかのものを全部並べた和洋折衷の献立ですが、大満足の朝食になりました。
クレソンと大豆のサラダとにんじんとりんごのジュース、味噌汁に、たけのことふきの煮物、デザートの柑橘類、ヨーグルト、パン。
d0040300_17245282.jpg

ある日の夕食。
筍入りのグリーンカレーとヤムウンセン。
d0040300_17245864.jpg

韓国風のりまきと、チャプチェと、韓国風サラダ、厚揚げの味噌汁。
夫に「こののりまき、どこで買ったの?」と聞かれました。(笑)
d0040300_1725617.jpg

↓の日記で買った真鯛の干物、がんもとたけのことしめじの煮物、絹さやと卵の炒め物、揚げ茄子の南蛮漬、たけのこの味噌汁です。それといかの塩辛。
d0040300_17251464.jpg

筍と赤・黄パプリカ、ピーマン入りの青椒肉絲、たけのこの煮物、揚げ茄子の南蛮漬、ほうれんそうのおひたし、きぬさやと玉葱の味噌汁です。デザートに柑橘類。
d0040300_17252091.jpg

ある日のお弁当。
鶏の照り焼き、卵焼き、厚揚げの生姜醤油和え、にんじんとひじきとピーマンのきんぴら、キウイです。
d0040300_17252737.jpg

豆ごはん、ハンバーグ、卵焼き、にんじんとひじきのきんぴら、がんもとしめじと筍の煮物の木の芽添えです。
d0040300_17253591.jpg

[PR]
by 2005choco | 2009-05-09 18:07 | 日記
<< 週末ドライブ 知多半島に行ってきました >>