週末ドライブ

週末になると夫が「ドライブに行こう!」と張り切ります。
行き先を決めるのはほとんど夫。
先週末は奈良の大宇陀へ行ってきました。
いつものことなのですが、夫はしばらく運転していると「眠い…代わって〜」と言い出すのですよ。
今回は名張のあたりで夫がギブアップしてしまったので、残りは私が運転しました。
途中、道の駅を見つけて勝手に寄り道。
野菜や山菜、ブルーベリー餅などを見つけて買いました。
これが私のドライブでの一番の楽しみかも…。
その間、夫は助手席でぐーぐー寝ていました。(笑)
d0040300_21331328.jpg

無事に大宇陀に到着し、お買い物三昧。
小民家を改装したかわいい洋菓子店でシュークリームを買ったり、野菜販売所で新鮮な野菜やこんにゃく、卵を買ったり。
一番の目的はこの「きみごろも」。(写っているのは夫の手です)
どんな味なんだろう?とワクワクしながらいただきました。
一言で言うと、はちみつ味のメレンゲのまわりに黄味をつけて焼いてある(?)お菓子。
しゅわふわの食感が楽しかったです。
d0040300_21332154.jpg

その日の夜は、野菜販売所や道の駅で買ってきた食材を使った夕食。
日間賀島で買った穴子の干物、たづなこんにゃくの煮付け、薬味野菜入りのだし巻き卵、大根菜のおかか炒め、お揚げの甘煮、セリとにんじんとはるさめと鶏肉のあえもの、しめじの味噌汁、トマトサラダです。
そうそう、板こんにゃくをスライスし、たづなこんにゃくにしている最中、夫が「わぁ、かわいいね。ひとつちょうだい」と言いました。
「???今?」と聞き返すと、「うん、なんで?」ときょとんとした顔の夫。
…夫は板こんにゃくにはすでに味がついていると思っていたのでした…。
その後15分くらい思い出し笑いが止まらない私を見て、夫は「いつまで笑ってるのー?」とふくれていました。(笑)
d0040300_21332863.jpg

翌日の朝食は前日の残り。
大宇陀で買った平飼い卵、黄味がレモンイエローでとてもおいしかったです。
d0040300_21333673.jpg

高山なおみさんの新刊から、「塩豚とパプリカの鍋蒸し煮」を作りました。添えているのはレモングラスをのせて炊いたターメリックライス。キャベツのコンソメスープとトマトサラダも作りました。
d0040300_21334946.jpg

夫が三日間の出張に出かける日に持っていってもらったお弁当。
d0040300_21335926.jpg

今日のお弁当。
にんじんとツナのサラダ、お揚げとキャベツの胡麻味噌和え、卵焼き、塩豚とパプリカの蒸し煮、大根菜のおかか炒めです。
d0040300_21341256.jpg

[PR]
by 2005choco | 2009-05-14 22:09 | 日記
<< 100円の花束 リバティのキルトバッグ >>