「ほっ」と。キャンペーン

100円の花束

朝市で買った100円の花束。
いかにも野の花という風情が気に入っています。
もし庭を持てたらこんなかわいい花を育ててみたいな。
d0040300_1821525.jpg

冷凍していたエダムチーズの賞味期限が迫ってきたので、久しぶりに信太康代さんのチーズクッキーを焼きました。
これは夫も大好きで、「甘い生地に塩がよく合っているね」と言いながら食べていました。
放っておくと夫が全部食べてしまうので、瓶に詰めて隠しています。
乾燥剤を入れておいたら結構日持ちするんですよ。
d0040300_1822410.jpg
ずっと欲しいと思っていたすり鉢。
外側が白いものが欲しくて、数年来探していました。
小鹿田焼のすり鉢を見つけたとき、「これだ!」と一目惚れ。
在庫切れのお店が多くてずいぶん待ちましたが、ようやく手に入りました。嬉しい〜。
二人家族なので、少し小さめの18cmをセレクトしました。
最近高山なおみさんレシピにはまっているので、これでいろんなお料理を作りたいです。
ついでに後ろの壺も一緒に買いました。これも小鹿田焼です。
d0040300_1823238.jpg

夫が最近はまっている“らっきょう”入れにしました。
d0040300_1824035.jpg

ダイニングのペンダントライトが壊れました。
次第に照度が落ちていき、三日後には真っ暗になってしまいました。
これはおかしくなりはじめた初日の夕食です。
カメラに関しては素人の私。すぐにはカメラ側設定で対応できず、キャンドルを出してきました。
鶏と根菜の南蛮漬、きのことセリのおみそ汁、ヤムウンセン、こごみの胡麻和え、かぼちゃの塩煮などなど。
d0040300_183640.jpg

カメラの露出を上げ、さらにISO感度を800に上げてなんとか撮った写真。
さばの味噌煮、せりときのこの味噌汁、焼き茄子のおひたし。
キャンドルがないせいか、なんだかうすっぺらい写真になってしまいました。
d0040300_1825774.jpg

ペンダントライトが完全に壊れてしまった日の夕食。
真っ暗で料理が見えないので、ありったけのキャンドルを並べました。
カオマンガイ、菜の花の胡麻和え、トマトのサラダです。
「フィンランドのレストランを思い出すね…」と言いながら食べました。
ペンダントライトの修理についてはメーカーに問い合わせ中です。
「修理の見積もり金額が商品の金額とあまり差がなかったらどうする?」と夫に訊くと、「同じものを買うか、修理する」と即答されました。今のペンダントライトがとても気に入っているようすです…。
d0040300_1831570.jpg

ある日のお弁当。
豚の生姜焼きです。
d0040300_1832342.jpg

[PR]
by 2005choco | 2009-05-18 18:29 | 日記
<< ピンクのポット♪ 週末ドライブ >>