「ほっ」と。キャンペーン

甘夏ピール♪

無農薬栽培の甘夏が3個手に入ったので、皮を甘夏ピールにしました。
皮を何度かゆでこぼした後、白いわたをきれいにこそげ取り、砂糖と水を加えて皮が透き通るまで煮るだけ。
苦みもほとんど感じられず、そのままおやつに食べられてしまいそう。(食べませんけど)
パウンドケーキに焼き込んでみようと思います。
d0040300_1657568.jpg

義父のところへ行った日も今まで通り元気にごはんが作れるようになりました。
この日のメインは朝から調味液に漬け込んでおいたスペアリブに、お手製のみかんとライムのマーマレードを加えて圧力鍋で10分間煮込んだだけの「スペアリブのマーマレード煮」。
あとは父が送ってくれたそら豆のグリル焼、小松菜のにんにく炒め、トマトと紫玉葱のサラダ、なすと油揚げの煮びたし梅風味、わかめとそうめんふしのおみそ汁です。
d0040300_1658575.jpg

最近春巻きが好きになってきました。
私の揚げ方は「ためしてガッテン」という番組で紹介されていたもので、冷めてもサクサクしてるんですよ。
夫はいままで「春巻きは油っぽくて苦手」と言っていたんですが、この揚げ方なら油っぽくなくて美味しいそうです。
番組HPで揚げ方が見られますのでおためしください♪
中の具ですが、この日は玉葱とにんじんと豚ひき肉を炒めて、塩胡椒とだし醤油少々で味をつけて、最後に(まとまりを良くするために)片栗粉をまぶしたものです。
ゆでキャベツのごま酢あえ、きのこと油揚げの味噌汁を添えています。
d0040300_16581219.jpg

昨日のお弁当。
しいらの木の芽揚げ、卵焼き、ゴーヤの卵炒め、にんじんとセロリのきんぴら、混ぜご飯、ゴールドキウイです。
d0040300_16581984.jpg

[PR]
by 2005choco | 2009-06-04 17:22 | 日記
<< 大王崎灯台 純生ロール♪ >>