ココナッツとレモンのカリカリクッキー

先日カルボナーラを作ったときに大量の卵白が余ったので、上田悦子さんの「こんがり、焼き菓子のシンプルレシピ」という本から「ココナッツとレモンのカリカリクッキー」を焼きました。
マカロンみたいな食感でとってもおいしいです。
でも外側がすぐにしっとりしてしまうので、焼いたその日に食べるのが一番おいしいかも…。
上田さんの本は私がお菓子作り初心者だったころにたくさんお世話になりました。
思い立ったら手軽に作れてしかもおいしいというレシピがたくさん載っています。
d0040300_182305.jpg

なんだか柿みたいですよね。(笑)
数日前に「アップルマンゴー酢」を作ってみました。
一月ほど前から、毎朝市販のフルーツ酢の水割りを飲んでいるのですが、「もうちょっと甘さ控えめだったら嬉しいのになぁ」と思い、自分で作ってみることにしました。
夫の一番好きなフルーツがマンゴーなので、最初はマンゴーで。
これをベースに、今後は甘さを調整していこうと思います。
d0040300_1823818.jpg

梅干しも漬けています。
これはスーパーで買ってきた南高梅を黄熟させている最中の写真。
伯母が裏山の梅を今年も送ってくれるそうなので、そちらでも漬けてみようと思います。
d0040300_18231579.jpg

ある日の夕食。
そうめん、かき揚げ、焼き空豆、パンチェッタ、カマンベールチーズ、ワイン。
d0040300_18232283.jpg

かき揚げは、「みょうが&しらす」と「そらまめ&玉葱&桜えび」。
d0040300_18233284.jpg

豚しゃぶのサラダ、米なすの田楽、こんにゃくの酢みそ和え、じゃがいもの味噌汁です。
豚しゃぶは「豆板醤&マヨネーズだれ」と「ごまだれ」の二種類のたれを作ったのでお皿を分けました。
d0040300_18234135.jpg

ある日のお弁当。
豚肉と玉葱の生姜焼き、にんじんのきんぴら、キャベツの胡麻酢あえ、卵焼き。
d0040300_18235032.jpg

とうもろこしごはん、牛肉のバターじょうゆ焼き、卵焼き、キャベツの胡麻酢あえ、水菜の中華風おひたし。
d0040300_18241126.jpg

鶏そぼろとピーマンのおかか炒めといり卵のせごはん。
d0040300_18242031.jpg

↓伊勢志摩ドライブの日記も更新してます
[PR]
by 2005choco | 2009-06-11 18:38 | 日記
<< バナナと甘夏ピールのバターケーキ 大王崎灯台 >>