バナナと甘夏ピールのバターケーキ

先日作った甘夏ピールをバナナのバターケーキに混ぜて焼いてみました。
d0040300_1731282.jpg

生地にちょこっとオレンジジュースも入れて、ピールとのなじみを良くしてみたつもり。
でも甘夏ピールがちょっと多すぎたかも…。バナナの風味が薄れてしまいました。
下のブルーのマットは私が編みました。
よく見るとドット模様になってるんです。
気に入ったので、もう一枚編もう♪
d0040300_1732167.jpg

これも最近編みました。
王冠の絵を編み込んであります。
これくらいのサイズなら3時間くらいで編めるようになりました。
d0040300_1732915.jpg

2009年夏限定マグはムーミンパパでした。
ちょっとレトロチックなイラストが素敵。
夫、「え、また出たの?」とびっくりしつつも新作を楽しみにしている様子です。
d0040300_1733654.jpg

アップルマンゴー酢が完成しました。
果肉もいっしょに消費したくて、牛乳と一緒にミキサーにかけたら、ヨーグルトドリンクみたいな味になりました。
マンゴーラッシーみたいで私はとても気に入ったのだけれど、夫は「なんだかマヨネーズを飲んでるみたい…。ごめん、牛乳と混ぜるのは勘弁して!」とギブアップ。(涙)
明日は水+氷+アップルマンゴー酢をミキサーにかけてみようと思います。
d0040300_1734325.jpg

ここのところ毎日のように保存食を作ってます。
新生姜の甘酢漬け(飛田和緒さんレシピ)、薬味みそ(高山なおみさんレシピ)、にんにくみそ(伊藤まさこさんレシピ)。
薬味みそにはみょうが、ねぎ、シソ、にんにく、葉生姜などが入っています。ごはんのおかずにぴったり。ひと夏はもつそうです。
もっといろいろ作りたいけど、冷蔵庫の空きスペースも確保しておきたいし…悩むところです。
d0040300_1735110.jpg

ある日の夕食。
しゅうまい、キムチの味噌汁、がんもと水菜の煮物、きゅうりの薬味味噌添え、自家製なめたけ。
d0040300_174077.jpg

ある日のお弁当。
コールスロー、にんじんとひじきとピーマンのめんつゆ炒め、卵焼き、プチトマト、揚げ肉だんごのケチャップ添え。
d0040300_174887.jpg

[PR]
by 2005choco | 2009-06-17 17:25 | 日記
<< 梅酒いろいろ ココナッツとレモンのカリカリクッキー >>