人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バニラのクロワッサン

小林かなえさんの「マカロンとパリのお菓子」から「バニラのクロワッサン」を焼きました。
クロワッサンというと真っ先にパンが思い浮かびますが、これはクッキーです。
フランス語でクロワッサン=三日月、ですものね。
このクッキーはヘーゼルナッツパウダーとバニラビーンズがたっぷり入った優しい味。
食感はしっとり&ほろほろ。指でつまむとそこから崩れるほど柔らかいのです。
プレゼント用に焼いたお菓子ですが、ラッピングができないため、我が家のおやつになりました。
たかこさんの「くるみのコロコロクッキー」と見た目は似ていますが、味と食感は全く違います。
バニラのクロワッサン_d0040300_16564363.jpg

手作りトマトケチャップで、ナポリタンを作りました。
塩辛くないトマトケチャップなので、どっさり投入しても大丈夫なのです。
夫も大絶賛するほどのおいしいナポリタンになりました。はまりそう〜。
ケチャップは残り3びん。また作らなくちゃ!
父がやっている自家菜園で大量のトマトが採れているようなので、今度もらいに行ってこようと思います。
バニラのクロワッサン_d0040300_16565127.jpg

ある日の夕食。
高山なおみさんレシピの「サーモンとほたてのなめろう丼」。
ホントはサーモンではなくまぐろを使うのですが、ものすごく高価(千円くらい)だったため、サーモンで代用しました。
夫に「これ、ホントはサーモンじゃなくてまぐろを使うんだけど…」と言うと、「ぼくはサーモンの方が好きだから、こっちのほうが嬉しいですよ」と言われました。
あつあつごはんの上に焼き海苔をちぎってのせ、薬味野菜や味噌と一緒にたたいたサーモンとほたての刺身、紫蘇の千切りとすだちをのせています。
バニラのクロワッサン_d0040300_1657190.jpg

しいらのムニエルに、ケッパーと粒マスタードとマヨネーズとしょうゆを混ぜたソースをかけたもの。いかと千切り野菜のサラダ、焼き茄子のおひたし、トマトの塩サラダ、じゃがいもの味噌汁です。
バニラのクロワッサン_d0040300_1657912.jpg

今日のお弁当。
お昼に持っていきましたので、衛生面の心配をせずにおかずを詰めました。
とうもろこしごはん、ピーマンの肉詰め焼き、卵焼き、プチトマト、いかと千切り野菜のサラダ、ねぎ塩ちくわのチーズ詰め。
ピーマンに詰めるひき肉たねを作っている最中、パン粉を切らしていたのに気づき、慌てて高野豆腐を牛乳でふやかしたものを擂り鉢で擂り、代用しました。おいしかったです。
バニラのクロワッサン_d0040300_16571682.jpg

by 2005choco | 2009-07-02 17:14 | 日記
<< どんびえでアイス♪ ドーナツ >>