<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ARABIAのParatiisiプレート

d0040300_0414888.jpgこのお皿、パンジーやぶどう、ベリー、プラムなどのはっきりした絵柄で使いこなしが難しそうなのに、じつはどんなお料理を載せても似合ってしまう(様になってしまう)すごいお皿なのです。和食にも洋食にも使えてしまうので、とっても便利。
もしかしたら一番好きなお皿かもしれません。

先日このブログに「Koko」のことを書いたとき、ARABIA社のHPをのぞいてみたのですが、それによるとなんと今年の12月31日で黒のパラティッシは生産中止になってしまうのだとか・・・! 人気の食器だと思いこんでいたので、とても驚きました。
少しずつ揃えていこうと思っていましたが、そうもいかなくなってしまいました。がんばって揃えなくては。

上に載っているフォークはイッタラのチッタリオです。一番好きなカトラリーです。

追記:カップソーサーの画像も追加しました。
d0040300_23532574.jpg
[PR]
by 2005choco | 2005-11-08 00:49 | 北欧雑貨

サヴォワ地方のカフェオレボウル

d0040300_9583644.jpg手のひらにのるほど小さなカフェオレボウル。フランスのサヴォワ地方の焼き物だそうです。和風にも洋風にも使える色合いがとても気に入っています。毎日よく使うので、すこし欠けてきてます。


d0040300_9584657.jpg水玉のものってほとんど持ってないのですが、こうして見てみるとかわいいですよね。
[PR]
by 2005choco | 2005-11-05 10:02

ALESSIのステンレスポット(4cup)

d0040300_9473256.jpgギリシアのサントリーニ島で泊まったホテルで使われていたものです。ステンレスの冷たさを感じさせない丸っこいかわいいかたち、そして液だれしない実用性に惹かれてしまって、帰国してから同じものを探して回りました。
ようやく梅田の阪急百貨店で見つけたのですが(いまもあるかどうかはわかりません)あまりの価格の高さに迷うこと数ヶ月・・・。「このポットとなら一生おつきあいしたい!」と思い、決断しました。

我が家のお茶は全部このポットで入れてしまいます。食器洗い機にかけられるので、いつでもぴかぴか♪
[PR]
by 2005choco | 2005-11-05 09:53

ARABIAのムーミンとスノークのおじょうさん

d0040300_0324823.jpg結婚したときにオットがプレゼントしてくれた陶製のオブジェです。いつかはママとパパも揃えたい・・・と思っていたのですが、ふと気づくとどこにも見あたらなくなってしまいました。廃番になってしまったのかな。悲しい・・・。
このふたり、リビングのテレビの上にいます。我が家の守り神と思ってこれからも大切にしたいと思います。
[PR]
by 2005choco | 2005-11-05 00:46 | 北欧雑貨

オールドメニューのカップ&ソーサー

d0040300_013578.jpgキャトル・セゾンの食器はいくつか持っていますが、そのなかで一番好きなのがこのオールドメニューです。私はクリームっぽい白の食器のほうが好きでオフホワイトは苦手なのですが、これだけは特別です。
他にお皿3種類を持っています。この食器はケーキやお料理をカフェっぽくおしゃれに見せてくれるんですよ。
[PR]
by 2005choco | 2005-11-05 00:19

Kay Bojesenのケーキフォーク

d0040300_045142.jpgカイ・ボイエセンのケーキフォークです。パラティッシやティーマ、エゴなどのシンプルな北欧のお皿に合うのでとても気に入っています。つや消しのステンレスなので持ったときの感じが冷たくないし、軽いのでとても使いやすいです。
ちなみに下のお皿はイッタラのエゴシリーズのもの。

d0040300_052012.jpg
[PR]
by 2005choco | 2005-11-05 00:11 | 北欧雑貨