<   2005年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

バーバラ・アイガンのデミカップ(チョコ&マロン)

d0040300_2174923.jpgバーバラ・アイガンの食器、我が家にはたくさんありますが、なかでも一番気に入っているのはデミカップです。手のひらにおさまるころんとした形、持ちやすい取っ手、どれをとってもかわいいのです。

このマグの色は手前がマロン、その後ろがチョコです。おいしそうな名前でしょう?
寒い季節に取り出して使いたくなるマグです。
[PR]
by 2005choco | 2005-12-25 02:20 | バーバラ・アイガン

ARABIAのFaenza Bowl

d0040300_2115294.jpg茶色の小花がとてもかわいいお皿。少し深さがあり、スープやシチューを盛るのにぴったりです。ARABIA社で1970年代に生産されていたシリーズとのこと。真ん中の小花柄と縁の太いペイント部分のバランスがとても気に入っています。こんなかわいいお皿、いまでも作ってくれていたらうれしいのにな。
d0040300_212617.jpg小花柄部分をアップで撮影してみました。
[PR]
by 2005choco | 2005-12-25 02:16 | 北欧雑貨

ペーパーナプキン

d0040300_20434271.jpg私はきれいな色のペーパーナプキンが好きです。新婚旅行のフィンランドではマリメッコのナプキンを山ほど買い込んできましたが、だいぶ前に使い切ってしまいました。
最近は近くのイルムスなどで手軽に買えるようになり、嬉しい限り。

一番右のナプキンはマリメッコ。いちごやぶどう、オレンジなどの色とりどりのフルーツが描かれています。
そして、真ん中のナプキンはイッタラ。origo・ベージュシリーズの食器の絵柄です。このシリーズはすごく好みなのですが、さすがにこれ以上は食器を増やせないので、ティーマの食器に組み合わせて使いたいなと思っています。
左のナプキンはマリメッコ。大胆な絵柄ですが色遣いがとても繊細なところが気に入りました。

ラッピングとして使ってもきっとかわいいですよね。
[PR]
by 2005choco | 2005-12-04 20:42 | 北欧雑貨