「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は写真が多いです

きしめん、おいしかったのでまた買ってきました。
ついでに伊勢うどんと味噌煮込みうどんも。どちらも未体験です。どきどき。

d0040300_1818134.jpg


姪の名前は「ななちゃん」です。
いまテディベアとベビーブランケットと、マザーズバッグとおむつポーチをちくちく縫ってます。
義妹はボーイッシュな人なので、バッグは紺一色でシンプルに。
ななちゃんの使うものは思いっきりかわいいピンクにしました。

d0040300_1817487.jpg


三重の友達が私のために、おすすめのお店のショップカードをまとめたカードケースを作ってくれました。(カードホルダーはショップで購入したHandmade作家さんのものだそうです。かわいい♪)
友達の思いやり、うれしすぎて涙が出そうになりました。。。
私もさりげなくこんなことが出来る人になりたいと思います。

d0040300_18161928.jpg


ところで、この週末に鳥羽に行ってきました。
牡蠣の釜飯を食べて、鳥羽水族館へ。何度も来てますが、カエルを見るのが一番の楽しみ。
今回は水族館内で「原色両生類カエル図鑑」というフィギュア(1つ200円)を見つけ、ガチャガチャの機械の前を離れない私を見て、オットが「あなたは一体いくつですか?」と呆れながらも2つ買ってくれました。
出てきたのがこちら。
最近知ったのですが、カエル好きな人って結構多いんですね。

d0040300_181631100.jpg


いまの家は日当たりが良いので、お手製の「サンキャッチャー」をつけてみました。
スワロフスキのクリスタルと、チェコのガラスボタン。部屋の中に虹が出来てとってもきれいです。

d0040300_18173880.jpg


アップが遅くなってしまいましたが、1月末にへでといっしょに作ったパン。
手ごねで作ったバナナモンキーブレッドと、ホームベーカリーにおまかせしたココアとさつまいものパンです。
バナナモンキーブレッド、私のせいでばらばらになっちゃいました。。。
奥のは私が作ったりんごジャム。へでにおすそわけしました。

d0040300_1817419.jpg


生地だけホームベーカリーにおまかせして、成形は自分ですることが増えました。
これはその方法で作った「アップルシナモンブレッド」。とってもおいしかったです。
近所の浜辺まで持っていって、オットとふたりで食べました。

d0040300_18171636.jpg


私が愛用しているピクニックグッズ。
一澤帆布の黄色いトートバッグ(12年くらい前に買った物です)と、スタンレーのポット。
ポットは実用的じゃないけど、色がキレイなので大好きです。

d0040300_18172685.jpg


昨日のオットのお弁当。
「たまには肉をどかんと食べたい」というので、豚のショウガ焼きを入れてみました。

d0040300_18164269.jpg


私のランチはたいてい朝の残り物ですが、たまにはこういうのも。
親子どんぶりです。

d0040300_18165429.jpg


明日は最近の晩ご飯の写真を載せます。
[PR]
by 2005choco | 2007-02-27 18:53 | 日記

ラグ届きました

待ちに待ったラグが届きました。
イランの手織絨毯「ギャッベ」です。
実家の玄関マットもギャッベで、その感触の良さとかわいさに惚れ込んで、「結婚したら絶対ギャッベのラグを買う!」と決めていたのですが、実際の価格を知って断念。。。。。
今回はソファ下のラグだったため、サイズも小さく比較的安価。
色は深い赤。オットが選びました。モチーフは2カ所に入っています。とってもかわいい。
d0040300_1447414.jpg

ところでこのソファ、羽毛が入っているので、座るとすぐに型くずれします。
クッションをはずしてばんばんと両手でたたくと元に戻るのですが、終わる頃にはへとへと。
毎日やればいい運動かもしれないです。

ところで、こちらではスーパーに「きしめん」が売られてます。
実はきしめん未体験の私。へでから「おいしいよ!」と聞いて、早速作ってみました。
でも、実際に作る段になって、「具は何?だしはどうするの?」とわからないことだらけ。
結局、関西風のうどんの具とだしで作ってしまいましたが、それでよかったんでしょうか。。。
きしめん、もちもちしてとてもおいしかったです。また作ろう。
あと、「伊勢うどん」も売られてるんです。とっても気になってるんですが、どんな味なのかな。
d0040300_1450201.jpg


今朝作ったお弁当です。
たけのこご飯と、セロリとにんじんのきんぴら、ひじきの五目煮、ぶりの照り焼き、大根のツナ煮、そして必ず入る卵焼き。
これにフレーバーティーを詰めたポットを持たせてます。(ときどき、おやつ付き)
d0040300_1450476.jpg


最近、三重の友達に教えてもらって、はまっているヨーグルト。
ヨーグルトに玄米フレーク、ドライいちじくとアーモンドを刻んだのをのせて、はちみつをたらしていただきます。
とてもおいしいですーーー。結構食べ応えがあるので、おやつ代わりにいただいてます。
(オットの帰宅が10時を過ぎるので、おなかがもたないんです)
d0040300_1451547.jpg
[PR]
by 2005choco | 2007-02-22 15:05 | 日記

姪が誕生しました

コメントありがとうございました。
やっぱり日記を見てくださった方とダイレクトにお話できるのはとても楽しいです。
しばらく続けてみたいなと思います。

弟のところに二人目の赤ちゃんが産まれました。
というわけで昨日はまたまた大阪へ行っていました。
とっても小さくてかわいい女の子。まるで天使のようでした。ずっと見ていても見飽きないかんじ。
身内では弟→従兄弟→従兄弟→甥っ子、と男の赤ちゃんにしか接したことがなかったので、いまから成長がとっても楽しみです。いろんなもの作ってあげたいな。(義妹に迷惑がられないよう気をつけなくては。でも、すでにベビーブランケットとマザーバッグとおむつポーチを作ってあげる約束をしちゃってるんです。テディベアも作ってあげてしまうかも・・・)

ちょっと実家にも寄りました。
母が植えたばらがキレイに咲いていました。
d0040300_9155239.jpg


ちょこも元気でした。13才のおじいちゃんと思えないほど毛並みがつやつやで目がきれいです。
d0040300_918948.jpg


ーーーーーーーー
夜のダイニングの写真を撮りました。キッチンからダイニングを見たアングルです。
オーロラみたいに見えてるのは、照明の加減です。ガラスのキューブを通して、こんなふうに壁や天井に光がきらめいています。
d0040300_9214057.jpg
ーーーーーーーー
それから、今年のバレンタインのお菓子です。
これはオットに作ったもの。「キャラメルショートケーキ」です。上のぶたさんは大阪で買っておいたものを載せました。
d0040300_9303630.jpg

そしてこちらが父や弟たちに作ったもの。ホワイトチョコとラズベリーのブラウニーと、全粒粉のクッキーです。
d0040300_9313435.jpg


時間に余裕ができたので、お菓子をたくさん作るようになりました。これは友達が来てくれたときに作ったチョコバナナロールです。スポンジはかなり上達したと思いますが、巻きはまだまだですね。
d0040300_9325811.jpg
ーーーーーーーー
オットのお弁当もいまのとこがんばってます。
こちらは野菜がとっても安いし、新鮮でおいしいのでうれしい。お弁当に何種類も入れちゃいます。
こちらはオムライス弁当。セロリとにんじんのきんぴらに最近はまっています。
d0040300_9344676.jpg

こちらはかき揚げと豆ご飯のお弁当。オットの大好きなハンバーグも入れてあげてます。
d0040300_9352337.jpg
ーーーーーーーー
引っ越して、コンロがIHからガスに変わりました。手作りベーコンはガスのほうが上手にできるみたいです。とてもいい色。
d0040300_9363295.jpg
これで作ったカルボナーラは絶品でした。カルボナーラ苦手なオットが「おいしい!」と目を丸くしていたほどです。
d0040300_937113.jpg
[PR]
by 2005choco | 2007-02-21 09:42 | 日記

ネット接続はできましたが・・・

我が家に3台あるパソコンのうち、1台しかネットに接続できていません。
普段使っているMac G4が現在使えない状態なので、「ちょこのしっぽ」の更新とメールのお返事はもうすこし先になりそうです。
複数台接続することで問題が起きるみたいです。あれこれ試してみたのですが、もはや私の手には負えません。。。
オットが暇なときに設定してもらおうと思います。

ところで、椅子の写真が撮れましたので載せますね。
d0040300_2114615.jpg
オットがこの椅子を気に入った最大のポイントは座面がペーパーコードであることと、いつでも買い足せることと、座ったときに背筋が伸びることだそうです。

現在の我が家のダイニングです。
d0040300_20584448.jpg
昼の様子も気に入っていますが、夜のほうが好きです。照明がきらきらしてきれいなんですよ。

毎日散歩している浜辺。
d0040300_2125077.jpg
まだ肌寒い季節なので長居はできませんが、暖かくなったら浜辺で本でも読みたいです。

ためしにコメント欄開いてみます。メッセージいただけたら嬉しいです。
(これまでにいただいたメールのお返事ができる状態になったらコメント欄は閉じますね)
[PR]
by 2005choco | 2007-02-19 21:25 | 日記

ネット接続できました

本日ネット接続の業者さんが来てくれまして、やっとネットにつながりました!
やっぱり「ちょこのしっぽ」はURL変更することになってしまいました。
少しリニューアル後、再オープンしたいなと思っています。
ブログのほうはこれからは写真付きでちょくちょく更新できそうです。
コメントも開けたらいいなぁと思ってます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

ところで、この日記は実家から更新しています。
実家の父にバレンタインデーの手作りお菓子を持ってきたのでした。
娘loveな父は大喜び。
作るのも持ってくるのもしんどかったけれど、がんばった甲斐がありました。
今夜は実家に泊まり、明日三重に戻ります。

三重に来て二週間になりますが、地元の友達(元ランチ友達で、数年前に三重にお引越ししたんです)がいっぱい気遣ってくれ、かわいい娘さんを連れて家に遊びに来てくれたり、車で近所の素敵なお店に連れて行ってくれたりして、とても嬉しかったし、楽しかったです。おかげでだいぶ近所の地理がわかってきました!すてきなお店もたくさんあります。
(でも、彼女はもうすぐだんな様の転勤で海外に行っちゃうんです~。さびしい!)

三重のおうち、家具がほぼすべて揃いました!
結局イスはオットいちおしのボーエ・モーエンセンの「J39」(オーク)になりました。
ウェグナーのYチェアほど北欧!という感じがしないところと、使わないときはほぼテーブル下に収まるところが気に入りました。シンプルなデザインですが、どこか温かみがあるんですよ。
あとはソファの下に敷くラグがあれば完璧です。
オットはソファに座ってケーブルテレビで大好きな阪神のキャンプの模様を観ながら、「幸せってこういうことですねぇ」と言っています。オットほどのトラキチではない私は、オットの隣で「ほんと、そうだねぇ」と言いながら、三重のブックオフで買った「指輪物語」を読んでいます。

それから、、、
引越し前にメールを下さった方にお返事できずそのままになっています。
本当にごめんなさい。
三重に戻ってから新メールアドレスの設定をしますので、その後必ずお返事いたしますね。
[PR]
by 2005choco | 2007-02-16 22:35 | 日記

お引越し完了~

無事にお引越し完了しました!
でも、まだネットにはつながっていません。
この日記は実家のパソコンから更新しています。
(両親がさびしがっているので、日帰りで大阪に遊びにやってきました)

三重はやはり大阪とは違いますねぇ。
人がのんびりしているし(大阪は自分を含め、せっかちな人が多いんです)、スーパーに売っているものも違うし、ずいぶんと遠いところへ来てしまったかのような錯覚に陥ってしまいます。
でも、三重のこと、とっても好きになれそうです!

とくに、部屋のベランダから海が見えるのには感激。
今週末はお弁当を持って浜辺へ行きたいなと思います。

そうそう。
引越し当日に早速へでとだんなさまが遊びに来てくれて、とっても嬉しかった!
月曜火曜はへでといっしょにお菓子やパンを作ったり、近所のスーパーやホームセンター散策をしたり、とっても楽しかったです。
(そのときの様子はへでが日記に書いてくれてます)

ネットに接続できたら、また写真などアップいたしますね。
[PR]
by 2005choco | 2007-02-01 14:59 | 日記