「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

テディベア

海外へ行ってしまう友達にテディベアを作りました。
彼女はテディベアが大好きなので、10年ほど前から節目節目にベアを作ってプレゼントしていました。そのたびにとても喜んでくれて、それがうれしくて、気がついたら何体か作っていました。
今回は「泉木の実さん」という人気ベアアーティストさんの本を見て作りました。でも本に載っていたベアくんとは顔が違うんですよね。一生懸命似せようとしたのですが。。。
人によって全く違う顔になるのがベア作りの魅力かなと思います。

今回の子はオットがとても気に入り、「これ、ぼくが欲しいな」と言って私の目を盗んで自分の本棚に飾ってました。そのときに「ぼくはベアを作ってるあなたを見るのが一番好きですよ」と言っていたので、「どうして?」と尋ねたところ、結婚前に私が「ベアは幸せな気持ちでないと作れない」と言ったことを覚えていて、「ベアを作っている=奥さんは幸せ」と思って安心するのだとか。
うーん、今は私もたくましくなったので、悩み事があってもベアは作れるんですけど、オットが嬉しそうだったので、黙っておこう・・・。(笑)
d0040300_21115415.jpg

これは昨日の夕食。
かれいの煮付けと青梗菜の中華風煮浸しです。
d0040300_2112775.jpg

[PR]
by 2005choco | 2007-03-23 21:26 | 日記

電気ケトル

以前から欲しかった電気ケトル、ようやく買いました。
スウェーデンのガービー社のものです。
そんなにしょっちゅうお茶は飲まないので、必要なときに必要なだけ沸かせるものが欲しかったんです。
お湯が沸いたら自動的に電源オフになりますし、ポットが全面ガラスなのでお湯の沸き具合が見えるのがこの機種に決めたポイントです。
朝はキッチンのコンロ3口をフル活用しているので、コンロでお湯を沸かしていると時間のロスがあったんですよね。いまはこのポットでお湯をたっぷり沸かし、オットが会社に持っていく用の紅茶を作り、その合間に朝の珈琲を入れてます。
d0040300_20254043.jpg

定位置はここになりました。
L字型キッチンはコーナー部分に家電を置きやすいですね。
見た目が好みではない家電(ホームベーカリーや炊飯器)はキッチンの大引き出しにしまい、使うときだけ出しています。
d0040300_20255175.jpg

昨日の夕食。
鯛めしと、豚肉と白菜の煮物と、うるいの胡麻マヨあえときのこのみそ汁です。
うるいは山菜の一種のようです。初めて食べましたが、独特の苦みがあっておいしいです。
久しぶりにアスティガンチアを飲みました。スプマンテの中では一番好きです。
d0040300_2026115.jpg

今日のお弁当。
豚肉と野菜の炒め物と、アスパラのマヨネーズ添えです。
d0040300_20261134.jpg

[PR]
by 2005choco | 2007-03-22 20:39 | 日記

最近読んだ本

車を持つようになったら図書館へ本を借りに行きたいと思っていますが、今はもっぱら家の近くにある大きな古本屋さんを利用しています。
「指輪物語」も一冊700円のところ、100円で購入できました。
映画ではメリーとピピンが最初物事を深く考えない足手まといのように描かれてましたけど、実際はこのふたり、サムに負けず劣らず男らしいです。彼らがフロドについてくる経緯などが詳しく書かれていて、じーんとします。

それから山崎豊子さんの「華麗なる一族」。ドラマより先に原作を読みました。
うーん、私は原作の方が好きかも〜。鉄平が少しイメージと違ったように思うし(キムタクが演じるとかっこよすぎるんですよね。原作の鉄平はもっと人間らしい感じがします)、彼が最後にああいった道を選ぶ理由は原作通りにしてほしかったと思います。
d0040300_16332144.jpg

あと、「ダ・ヴィンチ・コード」の作者、ダン・ブラウンの本は謎解きが多くて、読んでいる最中先が気になってしかたありません。
海外の小説は嫌だと言うオットに「だいじょうぶ。これは絶対おもしろいからっ」と無理矢理押しつけたところ、読み始めたらはまってしまったようで、「新刊はまだ?」と聞かれます。

それからNHKでアニメ化されてる「十二国記」シリーズもとてもおもしろいです。
設定は荒唐無稽なんですが、キャラクターが全員とても魅力的。新刊が長いこと出てないのが残念です。オットはこのアニメがとても好きなようで、毎週月曜(BS2)と火曜(地デジ)を心待ちにしています。もちろん私も大好きです。

私とオットは性格は正反対ですが、読書傾向は似ているので、お互いおすすめの本を交換しあったりしてます。いまはオットおすすめの「アルスラーン戦記」を読んでます。私はナルサスが好きかな。

文字が書いてあればなんでも読む方ではありますが、改めて自分の本棚を眺めてみると、SFやサスペンスが多いかも。次は「ハゲタカ」を読む予定。いまNHKでドラマが放映されてますが、すごくおもしろいです。NHKはいいドラマを作りますね。
d0040300_16331056.jpg


日曜日の朝食です。ブルーベリーのふわふわ食パンを焼きました。
牛乳がたっぷり入るので、切るのに苦労するほどふわふわもちもちになりました。
あとはヨーグルトにフェルベールさんからいただいたルバーブのジャムを添えてます。
d0040300_16333250.jpg


これは今日の朝食。友達からもらったカメイドーというパン屋さん(予約しないと買えないみたいです)の生クリーム食パンです。この味、この食感、普通の食パンとは全然違います。天然酵母と生クリームとはちみつの香りと甘みがすごい〜。ホームベーカリーで焼くパンよりふわふわできめ細かいです。今日は焼いて食べましたが、生の方がはるかにおいしかったです。同じく友達がおすそわけしてくれた生協のカスタードスプレッドがとっても合いました。
d0040300_16335945.jpg


親子丼が好きで、思い出したように食べたくなります。
横着して二人分いちどに作りましたが、やっぱり一人ずつ作った方がおいしいですね。
d0040300_16334367.jpg


れんこんの肉詰め揚げと、菜の花の胡麻マヨ和え、マッシュルームのポタージュです。
私のごはんの上に乗ってるのは、シソといかなごです。
d0040300_1634927.jpg


オットの大好きなハンバーグ。
お店に負けないくらいおいしいのを作りたくて、あれこれチャレンジしてるのですが、なかなか満足のいく出来にはなりません。
スープはビシソワーズです。
d0040300_1634209.jpg


今日のお弁当です。
いかなご、ハンバーグ、いんげん、にんじんのツナマヨ和え、にらとエリンギの炒め物、卵焼きです。
d0040300_16343216.jpg

[PR]
by 2005choco | 2007-03-20 17:22 | 日記

ベランダのゴミ箱

家の中の整理はほぼ終わり、こんどはベランダにとりかかってます。
ガーデンテーブルとチェアを置き、できればウッドタイルも敷きたいと思っているのですが、オットが「ベランダはぼくの好きにさせて」と言うのでなかなか進みません。(二人でゆっくり相談できる時間がないので・・・)
やっとゴミ箱だけは揃えられました。私は茶・赤・白にしたかったのですが、オットの「白は汚れが目立つからダメ」の一言で却下。この取り合わせになりました。
手前のスリッパはへでからのプレゼント。とっても気に入っています。
d0040300_1553824.jpg

前の家で使っていた家具はほとんどそのまま持ってきましたが、どうしてもあきらめなくてはならなかったのが無印良品の食器棚とラック。今のキッチンにはこのふたつを一緒に並べるスペースがなかったのです。
いろんなお店を回り、食器棚とラックを組み合わせた形状のウニコのキッチンボードに決定。
奥行きがあり、見た目よりたくさん入るので気に入っています。
ガラス扉の中にはとくにお気に入りの食器を並べています。その下のがイッタラ・アラビアの食器です。
d0040300_15531962.jpg

オットが、うちの近所に住む会社の同僚(女性)に「ヨメが新鮮な魚を買えるスーパーを探してるんだけど、いいところはないですか?」と聞いてくれました。そこで教えてもらったスーパーに早速行ってきました。
品揃えはそれほどでもないけど、新鮮。それに安いのが嬉しいです。
丸あじ3匹とイカナゴを買いました。
d0040300_15533068.jpg

イカナゴの釘煮、初めて挑戦しました。結構簡単ですね。母そっくりの味になりました。
d0040300_15534172.jpg

その日はお魚づくし。
アジの塩焼き、アジのたたき、いかなごの釘煮、切り昆布の煮物、菜の花の胡麻マヨ和え、わかめと新タマネギのサラダ、ニラと卵のお吸い物です。
d0040300_15535242.jpg

オットは週に一度はソース味のものが恋しくなるようです。
「焼きそばが食べたい!」という熱烈なリクエストを受けて作りました。
(作るのも楽だし後かたづけも楽なので助かります)
d0040300_1554379.jpg

[PR]
by 2005choco | 2007-03-16 16:19 | 日記

週末の朝食

平日の朝食はバタバタとして慌ただしいけど、週末はのんびりゆっくり。
ホームベーカリーで焼いたパンを食べることが多いです。
d0040300_1032226.jpg

突然お刺身が食べたくなって、簡単手巻き寿司を作りました。
かんぱちは美味しかったけど、いかがいまいち。友人たちから「三重はお魚がおいしいでしょ?」と言われますが、私が住んでいるところはそうでもないです。(残念!)
d0040300_1033453.jpg

昨日の夕食です。
またまたロールキャベツ。今度はトマト味で煮込んでみました。
ほんとはトマトの水煮缶が欲しかったのですがスーパーで見あたらなくて、トップバリュのナポリタンソース88円、というのを使ってみました。水で薄めるので、トマトペーストとコンソメと塩胡椒で味を調整。普通にトマト水煮缶で煮込むよりこくが出て、トマトシチューみたいでした。
でもオットが「おいしいけど、そろそろロールキャベツは飽きてきましたよ」と言ったので、今年はこれでおしまいです。
d0040300_1034787.jpg

ムーミンマグは現行品は全部持っています。廃番品も少し。15年以上前からこつこつ集めた宝物です。地震で割れたら立ち直れないかもしれません。置き場所を考えた方がいいかな。。。
じつは阪神大震災の時に1個割っています。ショックだった〜。
そうそう、次のムーミンマグはなんと「ニョロニョロ」だそうですよー!楽しみ。
d0040300_1035881.jpg

昨日のお弁当です。
わかめと明太子の混ぜご飯と、ひじきとピーマンとにんじんのきんぴら、にんじんの明太子炒め、卵焼き、ソーセージ。明らかに手抜きなんだけど、オットは「今日のはすごくおいしかった!」と言ってました。明太子が好きだからだそうですが、複雑〜。
d0040300_1041025.jpg

今日のお弁当です。
鮭の焼いたのと、じゃがいものコロッケと、セロリとじゃこの炒め物と、豆苗のおひたしと、ひじきとピーマンとにんじんのきんぴらと、卵焼きです。
d0040300_1042272.jpg

いま、切実に車が欲しいです!
この時期は学生の免許取得が多いらしく、ペーパードライバー講習は受け付けてないんですよね。4月に入ったらすぐに教習所に通い、それから車を買いたいと思います。
そうしたらもうすこし行動範囲が広がるかな。ひとりであちこちドライブに行きたいです。
[PR]
by 2005choco | 2007-03-14 10:18 | 日記

生春巻き

私はタイ料理やベトナム料理が大好きで、大阪に住んでいるときはよくお店に食べに行ってました。
いまの家の近くにはそういったお店がないので、自分で作るしかありません。
というわけで生春巻き・タイ風(?)混ぜご飯(半分以上が野菜!)・鶏肉のフォーを作りました。
こちらは野菜がとっても安いので、これだけ作っても1,000円くらいしかかからないのが嬉しい。
混ぜご飯には、みつば・ねぎ・グリーンカール・貝割れ大根・豚ミンチをグリーンカレーの素とナンプラーで炒めたもの・ピーナツが入ります。おいしいですよ〜。
フォーの麺が手に入らなかったので、ビーフンで代用。同じお米から出来てるし、十分おいしいです。あと香菜も手に入りませんでした・・・。三つ葉で代用しています。
d0040300_1916964.jpg

こちらは今日のお弁当。鶏ささみのシソ巻き天ぷらと、にんじんの明太子炒め、菜の花の胡麻マヨ和え、卵焼きです。
今朝はなんとごはんを炊くのを忘れていて、朝食は冷凍ごはん。
慌ててごはんを炊き、昼休みを狙ってオットの会社まで持っていきました。(構内には入れないので、通用門まで・・・)
オット、ものすごく嬉しそうでした。結婚して8年ですが、いままであまり奥さんらしいことはしてなかったですからね。。。
d0040300_19162218.jpg

菜の花が大好きで、この季節はほとんど毎日食べてます。
いろんな食べ方にチャレンジしましたが、やはり胡麻マヨ和えが一番好き。
茹でた菜の花を固く絞って、うすく味をつけただし汁に漬けておいて、軽く水気を絞り、胡麻とマヨネーズで和えます。飛田和緒さんのレシピを参考にしています。
飛田さんも書いておられましたが、少し花開いたくらいの菜の花がかわいくって、ついつい手にとってしまいます。(ほんとうは花が咲いちゃだめなんですよね)
ぱりっとさせるために一晩水に浸けておくのですが、翌朝こんなにいっぱい花が咲いてしまっています。
d0040300_1916348.jpg

[PR]
by 2005choco | 2007-03-12 19:27 | 日記

とらすけのこと

このブログの右上の写真は私が飼っていたハムスター、とらすけです。
ずいぶんとご報告が遅くなりましたが、とらすけは昨年夏にお星様になりました。
平均寿命よりずいぶん長く、2年8ヶ月の間、私たちにかわいい仕草を見せてくれました。

亡くなる前日の夜に少し元気がなく、「だいじょうぶかな?」と心配しながら眠りにつき、翌朝起きたらとらすけはすでに冷たくなっていました。
そのときオットは三重にいて、私ひとり。ひとりで愛するペットの死を看取るということは本当に寂しくつらいもので、会社に行く前にひとしきり泣きました。
帰ってきたオットは、最後を看取ってあげられなかったことをとても悔しがり、冷たくなったとらすけを長いこと撫で続けていました。

とらすけはおむすび(1代目ハムスター)と違って私たちに全然なついてくれなくて、しかも病気ばかりしていたけど、『手のかかる子ほどかわいい』のたとえ通り、おむすびと違った意味でかわいくてかわいくてたまりませんでした。

小さいときからいろんな生き物を飼ってきて何度も別れを経験してきました。そのたびに「もう動物は飼うまい・・・」と思うのですが、月日が経つと不思議と悲しかったことよりも、一緒に過ごした日々の楽しかった想い出だけが浮かぶようになるのです。オットと「とらすけはかわいかったねぇ」とそんな話ばかりしています。
こんな小さな生き物ですが、誰かに愛情をそそげるということの幸せ、そして一緒に一日一日を大切に楽しく過ごすことの大切さを教えてもらいました。とらすけ、ありがとう。

いまの家は社宅なのでペットは飼えませんが、いつかまた猫なりハムスターなり飼えたらいいな。
とらすけをかわいがってくれたみなさん、どうもありがとうございました。
気持ちの整理がついたのでこちらにてご報告させていただきますね。
d0040300_9575310.jpg
[PR]
by 2005choco | 2007-03-12 10:00 | 日記

シュークリームに再挑戦

シュークリームに再チャレンジしました。
前回のよりはるかに手間のかかるレシピ。
でも前回より10倍くらいおいしいシュークリームになりました。
シュー皮もいい具合に色づいて嬉しい。
d0040300_18341721.jpg

友達からのプレゼントのティーマのワイドプラターに並べてみました。
d0040300_18343721.jpg

クリームにこくがあって、チーズが入っているのかと思わせるような濃厚さ。
バニラビーンズや洋酒が入らないので、卵やミルクの風味がそのまま感じられます。
自画自賛ですが、お店のシュークリームに負けないおいしさでした。
d0040300_18345350.jpg

今回のレシピは小嶋ルミさんのもの。
細かい決まりごとや手順が多くて大変ですが、写真が多いし、説明もとても詳しいので、本をじっくり見ながらそのとおりに作れば誰でもおいしいシュークリームが焼けると思います。
d0040300_18351178.jpg

小嶋さんのシュークリームの専門本、「やっぱりシュークリーム」。ずっと前に買ったのですが、あまりに難しそうなので作ったことがなかったんですよね。今回こつがつかめたので、この本のなかからまた作ってみたいと思います。たくさんのおいしそうなシュークリームが載ってるんですよ。
d0040300_18352552.jpg

じつはこのシュークリームはオットの誕生日に焼きました。
オットはろうそくの立ったデコレーションケーキが良かったみたいですが。。。また作ってあげようと思います。
誕生日のごちそうは、豚ミンチと釜揚げ小エビとシーフードのパエリア、かぼちゃのポタージュ、エリンギの和風サラダ、まぐろの和風カルパッチョです。
パエリアは有元さんのレシピを参考に。釜揚げ小エビをどっさり買ってしまって使い道に困ったので使ってみました。とてもおいしかった!
d0040300_18354274.jpg

鶏ミンチとえびを巻いた和風ロールキャベツ、作りました。おいしかった!
あとはきのこと野菜のオムレツと、小松菜のおひたしです。
d0040300_1836399.jpg

きのこの炊き込みご飯と、じゃがいもと明太子のかき揚げ、釜揚げ小エビとタマネギと三つ葉のかき揚げです。
d0040300_18361810.jpg

みえさんの新作ネックレス、買いました。
春らしくてかわいいピンク。まるでいちごミルクみたい。

d0040300_18363654.jpg

KONOのコーヒードリッパーもピンク。
ひとりのティータイム用に買いました。(ケメックスはオットと飲むとき用です)
d0040300_18365153.jpg

お気に入りの道具に囲まれて幸せな気持ちです。
d0040300_1837650.jpg

タンドリーチキンとごぼうの炊き込みご飯のお弁当です。
d0040300_18373036.jpg

これは焼き肉弁当。
ほんとうは他のものを作る予定だったのですが、この日は寝坊してしまって急遽メニュー変更。肉と野菜を炒めてオイスターソースと醤油で味をつけました。
d0040300_18381668.jpg

やっとメインのパソコンがネットにつながりました!
いただいてるメールのお返事、書かせてくださいね。遅くなってごめんなさい。
[PR]
by 2005choco | 2007-03-10 21:01 | 日記

復活しました

ようやく復活しました〜。
ご心配をおかけして申し訳ありません!

のっけからお見苦しい写真ですみません。
ホームベーカリーで生地だけおまかせして作った肉まんです。
蓬莱の肉まんと同じ味がしました。こってりずっしりです。でも生地はふんわり柔らか。
私は2個、オットは6個(!)食べました。

d0040300_205118100.jpg


豚のショウガ焼きの夕食です。(中央のは私の大好物の高菜の炒め物です)
オットの帰宅時間が遅いので、夕食はだいたい11時くらい。
でも、これでも大阪にいるときより1時間半くらいは早くなったんですよ。
オットが「一緒に食べたいなぁ」というのでつき合ってますが、日が経つ毎に夕食の品数というか量が少なくなってきています。。。
私のやる気のなさが現れている感じ。
年齢のせいか、最近は10時を過ぎると眠くてたまらなくなるのですよねぇ。
お弁当づくりのためにオットより早起きしているせいもありますし。
実際、ごはんにはほとんど手をつけないし、おかずも残してしまいます。
でもオットはもりもり食べています。時間を考えたらちょっとは控えてもらわないとだめですね。

d0040300_20512977.jpg


これはおひなまつりの定番、ちらしずしです。
本当は「きょうの料理」に載っていたお花ずしを作りたかったのですが、風邪がなおりきっていなかったので断念しました。でも近々作ってみたいです。

d0040300_20514023.jpg


ケーキも焼きたかったけど断念。
そのかわりシュークリームを作りました。
シュークリーム、カンタンですよね。でも皮があんまりおいしくありませんでした。
同じ方のレシピで何回か作ってますが、そのたびに「買った方がおいしい・・・」と思うのです。
私の腕前のせいだとは思いますが、次回は違う人のレシピでチャレンジしてみようと思います。

d0040300_2052599.jpg


これは昨日の夕食。
スーパーで春キャベツを見つけたので作ってみました。
パン粉を入れた柔らかいたねがあまり好きではないので、ひき肉とタマネギを混ぜたものに塩胡椒で味をつけてキャベツに巻き込み、コンソメスープとベイリーフでことこと煮ました。さっぱりしてとーーーーってもおいしかった!
今度は鶏ひき肉とえびを巻いて、和風スープで煮てみようと思います。
あ、隣のは塩胡椒してライムをしぼって一晩漬け込んだ鶏肉をグリルで焼き、小松菜のソテーの上にのせたもの。オットがかなり気に入ってくれてました。カンタンなのでまた作ろう。
最近は料理本を見ないで作ることが増えた気がします。

d0040300_20515241.jpg


鶏そぼろとピーマンのおかか炒めといり卵の三色弁当です。

d0040300_20521797.jpg


回鍋肉のお弁当です。
早起きは苦ではありませんが、レシピを考えるのが苦になってきました。。。(笑)

d0040300_20522916.jpg
[PR]
by 2005choco | 2007-03-06 21:21 | 日記

テディベアできました

火曜日の朝から咳が出始め、夜には39度を超す熱を出してダウンしていました。
こちらの生活に慣れて気がゆるんだのかなぁ?
今日になってやっと復活です。

姪にあげるテディベア、できました。
C&Sさんの「リネンの小さなくまくん」という550円のキットで作りましたが、リネンが端からほつれてきたり、首周りがくにゃっとなって縫いにくくて大変でした。
キットについていた目玉の足が大きすぎて気に入らなかったので、手持ちのガラスの目玉で代用。いかにも手作り〜という味わいのくまくんになりましたが、まあいいか。
マフラーはリバティの花柄布に変更。ちょこっとレースでおめかししてみました。

d0040300_2138369.jpg

私の宝物のはさみ。うさちゃんの形をしています。
お気に入りの道具で何かをするとき、ちょっと幸せな気持ちになります。

d0040300_21385080.jpg

今日になって動けるようになったので、ブランケットにはさむキルト芯を手に入れるために往復1時間てくてく歩いて手芸屋さんに行きました。
行きは元気だったのですが、帰り道に熱が上がって足元がふらついて、道ばたに座り込んでしまいました。
しばらくそのまま休んでいたら、通りかかった女性が「だいじょうぶ?どうしたの?」と声をかけてくれました〜。やっぱりこっちの人はやさしい♪ 思わず泣きそうになりました。
これはついでに買ってきた布のセット。オットの春夏用のお弁当バッグを作りたいなと思います。

d0040300_2139183.jpg

ところで、最近おもしろいものを入手しました。
神経衰弱ゲームみたいなものなんですが、マリメッコの布の柄で合わせるんです。おなじみのものから見たことのないものまで30種類。友達や家族とやりたいなと思って買いました。でも、トランプでやるより難しそうですね。

d0040300_21391315.jpg

風邪をひいていた2日間、お弁当を作れませんでした。
オットは「作らなくていいからゆっくり寝てなさい」と言っていたけど、やっぱりすこし淋しそうだったので、心が痛みました。
これは今日のお弁当。がんもの煮物、うどのきんぴら、セロリとにんじんのきんぴら、菜の花のマヨごま和え、卵焼き、ミッフィーのかまぼこ(半額セールで70円で売ってたのでつい。。。)、のり、鮭です。
私はきんぴらを極限まで薄味にして作ります。なのでたくさん食べられますよ〜。
ところで、奥のは自分のお弁当です。今日から自分の分も作ることにしました。

d0040300_21392576.jpg

これは昨日の夕食。マーボー茄子です。ちょっと豆板醤を入れすぎてしまい、めちゃめちゃ辛かったです。
d0040300_21394248.jpg

これは週末に作ったランチ。ナポリタンスパゲティです。
糖分40%オフのケチャップを使うとおいしく作れました。あとトマトペーストを入れるのがこつです。
オットが「お店で食べるのよりおいしい」と言ってくれてました〜。(半分お世辞だと思うけど)

d0040300_1815639.jpg

近所のスーパーで「菊芋」が売られていたので、買ってみました。実ははじめて。
ポタージュにしてみましたが、おいしかった〜。かぼちゃのサラダも添えました。
あとは揚げ春巻き。シソと豚肉とネギだけの春巻きにライムをきゅっとしぼり、サニーレタスで巻いていただきます。さっぱりしていて、いくらでも食べられました。
d0040300_18152979.jpg

これは根三つ葉と豚肉の酢醤油和え。栗原さんのレシピだったと思います。隣のは切り昆布の煮物。
d0040300_18154262.jpg

赤魚の煮付けと、水菜といかのナンプラー炒めと、ねぎと大根の炒め物。
d0040300_18155431.jpg

ふきの煮物と、鶏の唐揚げと、豆乳湯豆腐です。
d0040300_1816745.jpg

なんだか熱が上がってきたみたいです。。。
これから晩ご飯を作って、早く寝なくちゃ! おやすみなさ〜い。
[PR]
by 2005choco | 2007-03-02 22:21 | 日記