<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お給料日♪

働いているときは特に気にしてもいなかったお給料日。
いまはオットへ「お仕事おつかれさま」という気持ちを伝えたくてごちそう(というほどのものでもないけど・・・)を作る日になっています。
先月はビーフシチューを作りましたが今月はもうちょっとがんばってみました。
d0040300_1841036.jpg


■手打ちパスタ(タリアテッレ)のきのこクリームソース
パスタマシン、使い方を忘れないうちに・・・と思って引っ張り出してきました。
今回は生地をフードプロセッサでこねたので楽ちん。パスタマシンの使い方のこつもわかったので、ぱぱっと作れました。
麺にはある程度厚みがあったほうがおいしいので、今回は中ぐらいの薄さにしてみました。
ソースは数種類のきのこを炒めてフードプロセッサで細かくしたものに生クリームとパルミジャーノを加えたもの。
二人分で200グラムのタリアテッレを使用しましたが、こってりしているせいか半分しか食べられませんでした。次からは100グラムにしよう。
麺がもちもちしてクリームがよくからんでおいしかったです。
d0040300_1842250.jpg

■牛肉のタリアータ
牛肉のステーキを赤ワインビネガーで香りづけし、先にお肉を取り出して薄切りにします。
残った肉汁にバルサミコ酢とオリーブオイルを加え、煮詰めたソースをかけました。下にサラダほうれん草とアスパラを敷いています。
酢が入るせいかお肉がものすごく柔らかくなるんですよ。
お肉の中心に赤身が残るように焼くのがコツです。
松阪牛でなく(笑)オージービーフで作りましたがとてもおいしかったです。

■えんどうまめのポタージュ
父がグリーンピースを大量に送ってくれたのでスープにしました。
ミルクはほとんど使わず、コンソメスープベースにしてあっさり飲める味付けにしました。

■かぼちゃのサラダ
オットはかぼちゃが嫌いなんです。でも私は大好き。
かぼちゃの舌触りが苦手というので、少し工夫してみました。
タマネギやベーコン、アーモンド、ゆで卵などを加え、マヨネーズとウスターソースで味付け。
ドキドキしながらオットの反応をうかがっていたところ「歯ごたえがあっておいしい!これならいくらでも食べられますよ」とぱくぱく食べてくれて嬉しかったです。

■モエ・エ・シャンドンのミニボトル(シャンパン)
近所のスーパーの閉店セールで半額で買えました。
やっぱりおいしかったです。オットはアスティガンチアのほうが好きみたいだけど。。。


前から欲しかったジューサーが品番切り替えのため半額以下になっていたので、買いました。
これから朝食のときに野菜ジュースを飲みたいなと思ってます。
写真のは説明書に載っていたりんごとにんじんと豆乳のジュース。甘みはつけていません。
他にもいろいろ作ってみたくて本を買いました。
d0040300_1843268.jpg


今日のお弁当。
以前オットが「ぼくはチャーハンに入ったグリーンピースが好きだな」と言っていたので、焼きめし弁当を作ってみました。
d0040300_1844175.jpg
[PR]
by 2005choco | 2007-05-28 18:10 | 日記

ベランダファニチャー

オットが心待ちにしていたベランダファニチャー、ようやく到着しました。
たしか注文したのは三月末。人気商品だとかで入荷が遅くなったみたいです。
座り心地の良さそうなメッシュを選びましたが、大正解でした。長時間座っていても痛くないし、リクライニングも出来るのでお昼寝も可能。それに、蒸れないので気持ちいいですよ〜。
テーブルが思ったよりも大きくて、ここでランチしたくなります。オットは「キャンプにもこれを持っていこう」とご機嫌です。
いまは塗装が赤っぽいけど、月日が経つといい感じに色褪せていくと思うので、楽しみです。
こうなるとやっぱりベランダにタイルを敷き詰めたくなりますが、いつまた転勤があるかわからないし…と二の足を踏んでいます。
d0040300_14504789.jpg

じゃがいもとタマネギとミンチのオムレツ。熱を出して体調が良くなかった日に作ったメニューですが、オットからは好評でした。卵が好きな人なので・・・。
d0040300_14474881.jpg

ピラフの海鮮クリームソース。真ん中のはほうれん草のバター炒めです。トマトのスープを添えました。最近オットはビールが好きみたいで、時々買ってきます。グラスを直前まで冷凍庫に入れておくとすごくおいしく感じます。
d0040300_14475790.jpg
[PR]
by 2005choco | 2007-05-21 14:59 | 日記

ニョロニョロマグ

アラビアのニョロニョロマグ、ついに発売されました。
今回、「Scope」さんで購入。
三匹のニョロニョロがお茶をしてるんです。かわいいでしょう〜?
裏面にはニョロニョロがいっぱい・・・ちょっぴり気持ち悪くて笑えますよ!
d0040300_1471271.jpg

ニョロニョロマグといっしょに、ティーマのベージュ色マグを買いました。
限定色だそうです。
後ろのは、昔オットが会社でマイカップとして使っていた白のティーママグ。
ひとつだけで中途半端なので、ずっと押し入れに眠っていました。
これからベージュマグと合わせて使いたいと思います。
d0040300_1472324.jpg

ニョロニョロマグがやってきて、棚がいっぱいになりました。
これでムーミンマグ収集もひとまず落ち着いたかなぁと思ったら、今夏限定でまたマグが発売されるという情報が!
うわ〜、どこに並べよう・・・。
d0040300_147328.jpg

キャラメルフルーツケーキを焼きました。
フルーツケーキにキャラメルを混ぜ込んだもの。とても濃厚なお味です。
d0040300_1474422.jpg


そういえば手作り化粧品のレポート、してなかったですね。
結論から言うと、「Good」です♪
お肌がしっとりして、お化粧ののりも良くなりました。
友人たちから「会社辞めてストレスがなくなったせい?」と言われました。
まあ、それもあると思いますが、調子がぐんと良くなったのはここ最近なので、化粧品のおかげかと思います。
こないだ実家に行ったときも母から「最近きれいになったわねぇ」と言われました。
「えー、そう?」と照れたら、「お肌が」ですって。がくっ。(笑)
[PR]
by 2005choco | 2007-05-17 14:20 | 日記

ベレスタ

お友達からのプレゼントのベレスタ。
ベレスタとはロシアで作られた白樺の小物入れです。繊細な模様がとても素敵。
d0040300_22115919.jpg

最近の夕食。
こちらではスーパーで普通に松阪牛が売られているのですが、とーっても高いです。
なので、松阪牛の牛すじを圧力鍋で柔らかく煮てみました。とろとろでとてもおいしかったです。
d0040300_2213856.jpg

お弁当の内容が似たり寄ったりになってきたので、最近は写真を撮らなくなってました。
先日、飛田和緒さんの「ふたりのお弁当」という本を買ったので、その中の唐揚げ弁当を作ってみました。ごはんの上に甘い卵焼きと甘酢生姜を散らすんです。とてもおいしかった!
右上のはラタトゥイユです。
d0040300_22123144.jpg
[PR]
by 2005choco | 2007-05-16 22:48 | 日記

干しイチジクのクグロフ

母の日にお手製ケーキとお花を持っていきました。今回、私の母だけ。
オットは仕事が忙しくて今月いっぱいは土日あけられないとのこと。オットのお母さん、寂しがっているだろうなぁ。再来週あたりにおじゃましようと思います。
私の弟も今愛媛に単身赴任中のため、母の日に実家に来ることができず、母はかなり寂しがっていました。
これは母の大好物のイチジクのクグロフ。クルミと干しイチジクとアーモンドプードルをどっさり入れて焼いています。小麦粉がほとんど入らないんですよ〜。上にかけたアイシングがきいていてとてもおいしいです。
d0040300_11115214.jpg

病み上がりのちょこ。ぼーっとしていますが元気です。
d0040300_1112212.jpg

大阪に戻ってくるたびに、三重では手に入らない食材を買って帰るのが常なのですが、今回は「BAGEL & BAGEL」のベーグルを買いました。
大好きな「ココア&ホワイトチョコ」の他に新作の「いちじくピーカン」、それから5月限定の「抹茶ホワイトチョコ」の三種類。
ココアといちじくのベーグルを今日の朝食にいただきました。それぞれオレンジクリームチーズとブルーベリージャムをはさんでいます。ふわふわでおいしい〜。
d0040300_11121287.jpg

刺しゅう、はまってます。
姪にあげるブランケットのポイントにこの図柄を刺しています。
d0040300_11122122.jpg

最近の夕食。
来月からは週に2回程度、出張帰りの夫を駅まで車で迎えに行くことになるので、ごはんを先に食べることが増えそう。(夜9時を過ぎるとバスがなくなるので、今は駅からタクシーで帰ってくるんです。結構痛い出費ですよ〜)
そうそう!ついにオットがごはんを一杯に減らしてくれました!
「あなたと暮らすようになってからすごく体調がいいですよ。きっとごはんをちゃんと食べているからですね」と嬉しいことを言いながら食べてくれています。
d0040300_11123286.jpg
[PR]
by 2005choco | 2007-05-15 11:25 | 日記

近況報告

おひさしぶりです!
ずいぶんと間が空いてしまったので、書きたいことがたくさんたまってます・・・。

まずはひとつめ。
いちご酵母、全滅しちゃいました。。。
10日間、ちょっぴりぷくぷくしてたのですが、どうしてもそれ以上にはならず、GW終了まぎわに完全にダメになってしまいました。(笑ってやってください・・・)
気温が低すぎたのかな?今度は冷蔵庫の上にでも置いてみようかと思ってます。

ふたつめ。
車購入しました!(納車はまだですけど)
当初予定してた色と全く違う色になりました。まさかオットがこういう色を選ぶとは・・・。でもとってもきれいでかわいい色です。楽しみ〜♪
ETCもつけてもらいました。一人で車に乗って大阪に帰れるようになるのが目標です!(あれ?大阪って高速に乗らなくても帰れるのかな?ちなみに私の実家は限りなく京都に近い『水無瀬』です。電話番号と郵便番号が京都と同じ。。。)

みっつめ。
ちょこが腎臓の病気になりました。
GW初めに帰省したときに物陰でぐったりしていて、その様子が亡くなる前のとらやおむすびにそっくりだったんです。
「寝てたら治るんじゃない?」とのんきな両親を急かして病院に連れて行きました。そうしたら「全身に毒が回っている。放っておいたら一週間で死んでいましたよ」とお医者さんに言われました。両親はもちろん私も真っ青。早めに連れて行ってほんとに良かったです。
一週間ほど点滴を受けて、今はもりもり元気です。ちょこもそろそろ15歳。体のあちこちに不調が出てきてるのでしょうね。ペットを愛すれば愛するほどその別れを思うとつらいですが、愛せる存在が数多くいるということはすばらしいことだとも思う今日この頃です。

よっつめ。
GW、へで夫妻にキャンプに誘ってもらいました♪
私は小さいときから両親と何度かキャンプを体験してますが、オットは未体験。
なので「キャンプー?なにがおもしろいのかわからない。エアコンはないしベッドで寝られないしごはんもちゃんとしたのが食べられないしめんどうだし・・・」と消極的だったんです。
渋るオットを無理矢理連れ出したも同然だったのでかなり心配でしたが、へで夫妻のおかげでキャンプの楽しさに目覚めたようで、「車を買ったらあちこち行こう!」とかなり乗り気です。先日も二人でテントや椅子など見てきました。
へで、へでのだんなさま、ほんとにどうもありがとう。
楽しかったキャンプの模様はいま作成中の「ちょこのしっぽ」にまとめて載せたいと思います。
とりあえず一枚だけ。こーんな大きなあわびを食べました!幸せ〜♪
d0040300_22111774.jpg

[PR]
by 2005choco | 2007-05-11 22:19 | 日記